2024年7月20日(土)『バタフリーゲットだぜ!』

毎月恒例になっている大学のサークルの同期と月一回の集合。

先月はそやつの要望に従いディズニーシーを満喫したのだが、今月はぼくのターンだった。

ぼくのわがままに従ってもらおうと考えたのは水族館。

動物が大好きなぼくは癒しのために動物園か水族館に行こうと思っていたが、夏すぎて野外の動物園は干からびてしまいそうだったため、水族館を選んだ。

そして日にちを合わせようとするのだが、今月はもうバイトをたくさんいれちゃってたせいかギリ1日だけ確保できた。

しかしその日もぼくは夕方まで授業があり、水族館に行くにしても夜からしかいけないという始末。ただ、調べたところ夜の水族館たる素晴らしく趣のあるものがあった。時間も丁度よさそうだったためそこに狙いを定める。

しかし、予定日の2日前に悪報が入る。

アイツがその日ダメになってしまったらしい。

ふぇーーーーん。

だっっっっっる。

えぐだる。

その日に狙いを定めていたのに全てが泡玉になっちゃった。ぷかぷかと浮いていって屋根くらいまで飛んでって割れちった。

だっっっ。

予定は死んでしまったが、その日になにかアクションを起こしたかったぼくは、同期で飲み会を企画した。

Xでポストして人を募ったその時、一報がぼくの目と耳と心に入ってきた。

やっぱ20日いける!

だっっっっっっっる!!!!!

やっぱだっっっっっる!!

やぜか。

まじやぜか。

ダメだって言ったくせに全然ダメじゃなかった。

ぼくの方がダメになってた。

それでも飲み会もある程度人が集まったため、ぼくがいなくてもどうにかなるだろうと首謀者のくせにスーパー無責任をぶちかました。ちゃんとみんなのLINEきいてグループぶちいれたんでどうにかなったと思う。ちゃんとみんな飲みいったのだろうか。ごめんね。許してね。今度飲み行こうな。

そして改めて水族館について調べてたら、夜の水族館に全然間に合わないことに気がついた。夜といっても全然夜じゃなかった。ぼくの調査不足の可能性もあるが、それでも水族館がぼくを拒んでいた。

水族館間に合わない。

だっっっっっる!!

とたぶん思われていただろう。

思われても仕方ない。それでも五分五分、いや七部三部でまだこっちに分がある。

それで急遽普通の飲みになって、なんか銀だこの居酒屋バージョンみたいなところがあるらしくそこに行くことに。

今日を迎えて、諸事情により30分の遅延をかましたが、奴も遅れておりぼくが先に店内に入ることに。

店内に入っても店員らしき人が出てこない。気づいてないとかじゃなくて、ずっと厨房や飲み物作る場所にいっぱいいる。なのに出てこない。

え、これ入っていいの?

システムが一切わからない。

入るしかないかと思ってお店に入り、席に着くも何もない。都会の居酒屋あるあるであるQRコードもない。なにもわからない。一回店を出て、周りにシステムの説明がないか探すも全然見つからない。本当に取り残されている。

アイツ早くこいよと思いながら、お店の中へ外へを3往復くらいする。

そしたら別のお客さんが入ってきて、普通にレジでお酒とたこ焼きの注文をして商品を受け取って、席について嗜んでた。

ふーん。

そういう感じね。

そっからのぼくは無敵だった。

とりあえず一番安い酎ハイだけ頼んで受け取り席について一口飲む。もう一口飲む。たこ焼きを1人で注文する余裕はなかった。

少ししたら荷物をたくさん抱えた奴がのこのこと現れた。

そこからたこ焼きをたくさん食べて飲んでいろんな話をした。

仕事の話、お笑いの話、映画の話などいろいろ。結局喋る内容はあの頃と何も変わらない。変わるといえば、現状の話くらい。あの頃には思いもしなかった話。

2時間くらい楽しみ、店を出る。

そしてぼくはバタフリーをもらった。

バタフリーゲットだぜ!

かわいいバタフリーのぬいぐるみ。

ポケモンの中でも結構上位に入るくらい好きなポケモンだから普通に嬉しかった。

まじありがとう。

これまでのことを全部チャラにした。

そしたらラーメン食べに行こうとわんぱく小僧が言ってきたから近くのつけ麺屋に足を運ぶ。

食券を買う時に大盛りにするのが無料という文字が。

奴は大喜びで大盛りのボタンを押して舞い上がっていた。ガキみたいだった。そしてぼくも下積みらしく食べれる時に食べとけ精神で大盛りをプッシュ。

運ばれたつけ麺を見た時にこのことを後悔することになるとは思いもしなかった。

大盛りを頼んだつもりがあり得ないくらいの爆盛り。見た瞬間にこれは無理だと悟った。無理すぎた。

最初は美味しく食べれてるものも全然味しなくなり、満腹感が一気に押し寄せる。

となりを見ると、もう無理と呟きながら箸を置いて目を細めていた。頼りにならない面構えだった。

そっから頑張って食べ進めるがもう限界だった。

本当に申し訳ない気持ちがいっぱいで店を後にした。

ごめんなさいね。許してね。

全然奴がラーメンといい、大盛りにしようといった戦犯。全然人のせい。せっかくバタフリーでチャラヘッチャラにしたのに意味なかった。大戦犯。

お腹を大きく膨らませ帰路につく。

結果楽しかったからオーライとしよう。

来月はニューヨークさんの単独ライブを見に行く。

もう最高が確定してるため何されてもノーダメージ。


バタフリーと一緒に眠るそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?