夏野菜バトル2023~普通の食卓~
今年は大葉を諦め気味である。
収穫に消費が間に合わない。
そして、大きくなったお腹を抱えてせっせとキッチンに立つのが、だんだん億劫になってきた。食べるのは億劫ではないのに。
しかしきゅうりの消費が去年よりいい感じな気がする。
最近はきゅうりをピーラーでぴゅ~っとスライスするのにはまっている。
薄くなったらたくさん食べられる気がする。不思議。
あと冷蔵庫で3時間置く、みたいな待ち時間なしで味がしみていい。
最近のバトルの成果はこちら。
その1 冷しゃぶ
またきゅうりをぴゅ~っとして巻いている。
わたしとしては、とっても満足度の高い冷しゃぶになった。
夫の分はさらにお肉とトマトを大盛りにしたけど、イマイチ満足感がなかったと見受けられる。
さっぱり系のおかずは難しい。が、またやる。
その2 とうもろこしごはん
これはいいぞ!!!
レシピは白ごはん.comなので間違いない。
バター入れたり、お醤油で味付けたりとかも惹かれたんだけど、シンプルに夜ごはんの主食として食べるには、絶対にこれがいいな。
ちなみに塩は少し減らした。
きゅうりを冷蔵庫に置く時間には文句をたれたけども、お米にかんしてはおいしく食べたい気持ちが強すぎて、しっかり浸水の時間を確保した。
写真は撮り忘れたけど、とうもろこしを買ってでも作りたくなるくらいおいしかった。
その3 ピーマンの肉詰め
普通。いたって普通のごはん。
家庭菜園なので、ピーマンの大きさが不揃い。
詰めるお肉とのピーマンの個数のバランスにいつも迷う。
夏野菜バトルの中のピーマンとの小競り合いと呼んでいる。
今のところ勝っている。
お肉がぽろりしなければ、ちょっと山盛りになっても、ちょっとスリムになってもそれでよし。
この不揃いな感じが、おうちごはんだなぁという気持ちで。
その4 お祭りとうもろこし
お祭りに行って、いい匂いするなぁと思うときは、だいたいとうもろこし。
あのお醤油の香ばしい匂いに釣られない人類はいないはずだ。
我が家では、これは夫の担当。
たぶんわたしにもう1品作る気力はないけど、まだ食べたいという力強い欲求があるのを察して作ってくれている。(食べないといたむからという理由もあるだろうけど)
「お祭りしよっか~」という声がかかれば、我が家はお祭り。
たとえ夜ごはんのメニューがグラタンだったとしても。
ちなみにわたしの胃袋はとても元気なので、この献立で追加にとうもろこしいっちゃうの?みたいな戸惑いはゼロ!
「お祭りしよっか?」と問われた場合の返事は「わっしょーい!」しかない!!!
ちなみに網で焼くのは無理なので、フライパンでやります。これです。
外は暑すぎるから、お家でわっしょいするのもいいと思う。
番外編 もも🍑と赤いサイロ
今年もふるさと納税でももを頼んだ。
我が家で絶対に頼むものは、もも・パイナップル・赤いサイロである。
毎年同じところなのか覚えてないけども、これは今年のもも🍑
わたしは好きな食べ物は? と聞かれたら「もも🍑とからあげといちご🍓」と答えるくらいにはももが好き。
そして、知ってます? 赤いサイロ。
カーリングのもぐもぐタイムで一躍有名になった、北海道は北見のお菓子。
わたし全然知らなくて、新婚旅行に行ったときに夫が買っていたのが初めましてだった。
あのね、これ、本当においしい。
普通に通販でも買えるんだけど、北海道から九州まで配送してもらうとなると、配送料のほうが高額になっちゃうんだよね。
8個で1,566円+送料1,870円也。
送料でもう8個買えますやん! と、どうしても思ってしまうのでふるさと納税で。
ちなみにAmazonとか楽天にもなくはないけど、公式通販ではない模様。
北海道物産展にも来てくれないから、ふるさと納税で年に1度お目にかかれるのを楽しみにしている。
ちょっと嫌なことがあっても、まぁ今うちの冷蔵庫には赤いサイロがあるからなぁと思えば頑張れる。
今日も食べよう。
賞味期限があと4日くらいなので、お別れまでもう少しだ。このペースでいくと、賞味期限より早めのお別れになりそう。
また来年会いましょう。
今年のバトル、けっこう堅実な戦いをしているのではないだろうか。
そろそろおくらのからあげを食べたい気分。
去年の記録を残しててよかった。
元気だったら今日帰っておくらのからあげを作ろう。
元気じゃなかったら、ゆででかつお節とだし醤油で食べよう。
それでは次回の戦果に期待してください!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?