見出し画像

弾丸博多ツアー 桃のタルトの旅

博多に行ってきた。特急ソニックで2時間ほど。

夫のなんかしらの資格試験(覚えられない)が博多であり、試験終わりに合流するために電車でGO。
試験開始時間が早いので、夫は前日から博多へGO。

序盤は呑気に準備していて、終盤で焦って家を出ることになり、結婚指輪から何から何までアクセサリーを全部忘れていた。ので、1度家に戻った。
なんてこった。
余裕を持った旅のつもりが、パン屋さんで慌ててお昼のを買いソニックに飛び乗った。ちょっと歩いておいしいスコーンを買うつもりだったのに…!

一人でソニックに乗るのは1年ぶり。
去年の夫の試験のとき以来だ。
同じく試験終わりに待ち合わせていた。今年も受けるということはつまり、去年は試験に落ちている。
来年はこのパターンで行かずにすみますように…!

ソニックの車窓から別府湾を眺めて、静かで穏やかに一人で出かけることって、ここから先しばらくはないんだろうなぁと思うと、なにやら感慨深い。
小さいころに家族旅行で乗ったときは、わたしが騒ぐ側だった。
バンギャル全盛期は毎週のように乗っていた。テンションを上げるための準備と睡眠の時間。
あぁいろんな思い出があるなぁとしみじみしていたつもりが、気づいたら小倉駅だった。
ソニックは小倉駅から進行方向が変わるので、各々でイスを回転させなければいけない。
回転させるのはいいけど、小倉駅といえば乗車してからもう半分の1時間ほどが過ぎている。別府湾を見てしみじみした以降の記憶が一切ない。ちなみに乗車から別府湾までは10分ほど。
ぐっすり眠りすぎ。感慨深かった景色は夢か?

イスを回転させ、パンを食べてまた寝た。
すぐ博多に着いた。睡眠は最高の暇つぶし。
読み終わるつもりで持って行った本はほとんど進まなかった。

博多に到着して、夫から試験終了のお知らせが届くまで2時間くらいの予定。
夏のバーゲンが始まった都会にウキウキするも、これといって買う服がない。鏡に映った自分は思ってる以上に妊婦然としている。着られない服が増えている。

出産に備えて、気持ちいいタオルでも買おうかなと思っていると、1枚15,000円くらいのタオルが70%オフになっているのを発見した。
「これ普段は東京にしかないんですよ。桐箱に入ってて」と、店員さん。
隣にあるタオルとのちがいを聞いたらいつもは東京にしかないことと、桐箱に入ってることしか情報がない。
え、15,000円のうち70%が桐箱代なん? ほかに差は?
どういうこと!
せっかくいいタオルを並べるなら、いい説明も持ってきといて!!

ということで、博多駅では夫に頼まれていたクロワッサンだけ購入。

ネットでも買える。きなことチョコとメープルがお気に入り。
博多に来たら絶対に買う。たとえどんな大荷物を持っていようとも、必ず買う。
博多駅の新幹線口にあるので、通った際はぜひ。

ちなみに売り場がお隣の鈴懸も最高。

これが世界で1番おいしい和菓子なんですけど、オンラインでは買えない。
もっちもちの小さいどら焼きみたいなお菓子。(だれかこのおいしさを伝えられる語彙力をくれ)
どうやら新宿伊勢丹にも店舗があるらしい。「ザワつく!金曜日」で知った。新宿伊勢丹のお菓子の売り上げ2位だそう。
100個は食べれる気がします。


久しぶりの天神に到着。
デパ地下巡りをしたいのだけど、これはもう夫と一緒じゃないと楽しくない。おとなしくバーゲンをエンジョイしよう。
夫はわたしと同じくらい、つまりは世の女性たちと同じくらいのレベルでデパ地下が好き。同じテンションで盛り上がってくれるのが楽しい。

試験が終わった夫から天神に向かうと連絡。
岩田屋にいるよと伝えたら、絶対にわたしの好きな雑貨屋さんにいると思ったらしく、場所を詳しく聞かずに運命の再会(昨日ぶり)を果たそうとしたらしい。
たしかに連絡もらったときはそこにいたんだけど、移動しちゃってたよ。すまんね。
かくいうわたしも、岩田屋とだけ伝えればここに来るんじゃないかなと思っていたので「岩田屋のどこにいるか探してね」とLINEしようとしていた。
が、妊婦なもんでトイレがちかくてさぁ。移動しちゃったんだよね。残念!


無事に夫と合流し(居場所は詳細に伝えた)、少しだけデパ地下をうろうろ。お菓子を購入。

今回の目的の1つ目はここ。

キルフェボンに行くために妻を博多に呼び出す男かわいくないですか。
わかるよ、男性がひとりで行くにはハードル高いよね。
外観も内装もかわいいもんね。
7月はそろそろ桃のタルトが出始める時期。
17時近くに行って待つとは、大都会の洗礼を受けた気分。田舎者ゆえ。
過去の写真を見返して気づいたけど、必ず夏にタルトを食べに来ている。
今年は冬も来ようとしたけど、カフェ営業がお休みで断念していたので、久しぶりのキルフェボンにわくわく。

なんか雑な写真だな…?

この時期の桃ってまだかたいかなと思ってたけど、そんなことはなくとってもおいしかった。よかった。

そして2つ目の目的地、コストコへ。
天神から車で30分くらい。意外と近い。
先日に続き、己の荷物を持てるキャパを忘れ買い込む。
わたしは今回は寄り道のつもりで、水とヨーグルトくらいしか買わないと思っていたから夫の勢いにびっくりした。
ガソリン入れるときに、高速代かかるし運転もしてくれるからわたしのカードで5,000円分どうぞと言ったら、ちゃっかり満タンにして約8,000円だった。おい。なにしてくれてんだ。
助手席からメーターをガン見するわたしを、窓の外から夫がガン見していた。そりゃ見るわ。


結局閉店近くまでコストコにいて、夕食は福岡といえばの天麩羅処ひらお。

いつだったか「県民ショー」にも出ていた。(テレビっ子)
全席カウンターで、揚げたてを出してくれる。
一品、一品タイミングを見て出してくれるというのではなく、上がった順番にどんどん持ってきてくれるかんじ。
塩辛が自動的に提供される仕組みはもはや謎。
ガソリン代の分、夫がおごってくれた。(我が家は中途半端なお財布別の夫婦。わたしに有利すぎる不平等条約てかんじ。)

席が空くのを待ってる間に夫からカミングアウト。
「これ妻ちゃんに言わないと僕眠れそうにないから言うけど、昨日の夜博多に着いてから最初に車を停めた駐車場が30分300円だった。最大料金300円だと思ってたから、朝清算するときにショックだった…(4,800円也)」
あらまぁ。それは落ち込むねぇ。
最大料金300円なんかあるわけねぇだろと思った都会にみなさまにお伝えするけど、九州には普通にある。
ただ博多でそれは、やっぱりちょっと安すぎるよね…
周りに最大料金設定のある安いところがけっこうあったけど、よりによって飲食店の隣、夜間の最大料金設定がない駐車場に停めてしまっていたらしい。あらまぁ。

ここから夫のかわいいところなんですけど、なんで4,800円で済んだかというと、朝のうちに天神近くのパーキングに車を移動させたから。
試験会場までは地下鉄で移動するのにわざわざ車を動かしたのは、わたしが天神に来てからコストコに行くまでにできるだけ歩かなくていいようにするため!
はい、最高~~!!!駐車場代払ったろか?


そういうわけで深夜に自宅に到着し、睡眠時間少なくてつらいなぁと思っていた明け方に腹痛で目を覚ましのたうちまわりました。
たぶん食べ過ぎ。
もう1回しっかり寝て起きたら元気だった。
腹痛もソニックの中と同じく夢だったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?