95.ジムで思うこと

こんばんは。

先ほど、てきとうに他の人のnoteを流し読みしていた時に小さな発見があった。
今までいろんな場面で、
「1ミリも~~~」
という表現を使ってきたが、1㎎という重さを表しているということを初めて知った。
勝手に1㎜の長さで例えていると思っていた。
いや、正解はどっちかとかはないと思うけど、重さの方が表現の意図としてはしっくりくるか、、、?
わからん、でも長さでもいい気はする。

とどうでもいいことを考えていました。


今日は、ジムに行って思うことを書く。
ハウツー系の話ではまったくないのであしからず。

・よく来ている夫婦の歩き方と姿勢が全く一緒

よく見かける60代後半と思しき老夫婦がいる。
その二人の姿勢がびっくりするくらい一緒。
2人ともリンボーダンスの簡易版やってるみたいな歩き方をする。
下半身が先行して、上半身が後ろにのけぞっているような感じ。
最初はおじちゃんの方だけみて、そんな歩き方あるんやって驚いていたが、そのおじちゃんと仲良く話す奥さんも全く同じように後ろにのけぞりながら歩いていて、なんやこれ?と思った。
夫婦になると顔が似てくるってよく言うけど、歩き方と姿勢まで似てくるのだろうか。
めちゃくちゃださい歩き方やから、絶対真似はしたくない。

・アンダーアーマー一丁でジム来る下っ腹突き出たおっさん、なにを見せたいねん

運動している人ならわかると思うが、アンダーアーマーを着て運動する人がここ数年で多くなった(アンダーアーマーは正確にはブランドの名前やけど、ここではぴちぴちのインナーシャツのことを指す事にする。中学の時から、ぴちぴちシャツのことをアンダーアーマーって呼んでたから)。
アンダーアーマーはあくまでインナーという位置づけやから、Tシャツやらユニフォームやらきて運動するのが一般的。たまにアンダーアーマー一丁でサッカーしてる人とかいたけど。
今日は下っ腹がぽっこりでてるおっさんがぴちぴちのアンダーアーマーをきてチャリを漕いでいた。恥ずかしくないんかな。わざわざポッコリが強調され様なインナーだけで運動戦でいいのにと思う。別にシャツ邪魔というほど室内が扱った訳でもないし。シャツ忘れてきたんかな。それか逆にあえてポッコリお腹を周囲にさらすことで、惨めさを運動エネルギーに変換してる説かな。見栄えはあんまりよくないけど、自分を高めるためのモチベーションにしているなら、ファイトおじさん。


今ジムで考えていることを振り返りながら書いてるけど、周りの人に批判的なツッコみを常に入れながらジムにいることに気づいた。
「その器具でそのやり方合ってんのか、、」
「ケータイ見ながらやったら効果半減やろ」
「もっと身体の声聞きながらやった方がいいんとちゃいます」
みたいなことばっかり考えてるわ。
ほぼ周りおじさんおばさんばっかりで、器具の説明をちゃんと読まずにマイメソッドを突き進んでいくからやから、なにしてんのこの人らみたいな上から目線の突っ込みを入れてしまう。わい、えっらっそ。

反面教師精神もちながら、自分のやり方を吟味しているという捉え方でいこう。他人の見ていいなと思ったやり方は取り入れたらいいし、間違ってそうな事は批判的にみといたらいい。


今日は以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?