見出し画像

振り返って悔やんでも仕方のないこと

こんばんは。

ワタシがひよっこナース1年目の頃働いていた病棟で
先輩看護師さんは
ターミナル期にある患者さんのところへ面会に来た
妻と愛人を鉢合わせしないように
見事なカーテンプレイをしたことを今でも鮮明に覚えている。

どうしてそんなことを今?

そう!

ワタシは、失敗してしまった。
カーテンプレイならぬ、エレベータープレイ[▶︎※えっちなのではない]に。。。


朝からワタシのところへやってきた先生と娘っ子は
マンションの2階にあるエレベーター前の入り口でばったり鉢合わせになってしまった。


ワタシはことの重大さに気づいた時にはもう手遅れで

先生は
「バカ」
というLINEメッセージを残しつつ
娘っ子と2人で駅の方へ去り

その後、電話をかけたが
1度は切られ
2度目には
「絶対ダメなことしてるよ。だから、◯ちゃんはもう出かけた?ってきいたのに、こういう関係ってそういうところ大事だよね?
それができないって、嫌いになるわ。ごめんなさいって、何が?
ないから、こんなことする人はもう信用できないから。
◯ちゃん(娘)には、こっちに歩いてきたら◯ちゃんがいるかと思ってきてみたとか話したけど、絶対におかしいと思われたよ。」

ワタシは一瞬も弁解の余地はなかった。

そして、丸二日連絡しても、既読になるが
返事はない。
3日目ようやく、
「反省した?」
とは入ってきたが、
返信しても

それはどうやら答えじゃなかったようで
それ以上、返事はなかった。


何が起こったのか?
朝、先生に来れるかどうか?聞いたが返事はなかった。
だけど準備はしていて
突然、
「エレベーターのところまできて」
「◯ちゃんはもう出かけた?」
とLINE。
ワタシは「うん!」
ととっさに入れた。

息子を送り出し
娘はまだいたのに、、、
娘は先生との関係を知っているので
「先生が来るから、ちょっと急いで、会ってしまう。それはまずいから。」
そんな風に急がせていた。

そして、一緒にエレベーターに乗ったが、
ワタシは5階で降り、別の入り口に向かった。なぜなのか?は今考えてもわからない。エレベーターのところは2階の入り口なのに

神様のイタズラだった。
ワタシは勘違いをして、いつも会う場所へ向かってしまった。

そして、娘は1人で降りていき、出口でばったり。

ワタシはLINEを見返し、見間違えていたことに気づき
急ぎ場所へ向かう、、、、と2人が歩いてくる前から現れてしまった。

にこやかに「おはようございます」
と言ったが、先生は完全無視(表情は見ることができなかった)、娘は笑いながら過ぎ去った。

やばい!!!
気配と空気感と、、、感じとったものは今までにない

最悪なものだった。
昨日、電話で仲良く話していた天国から

トタンに地獄へ突き落とされた。

娘を合わせないエレベータープレイをするならば
一緒に乗っていって、
見つけた時点で娘を1階まで降ろせば良かったのだ。

なのに、ワタシは自分が隠れてしまった。

何をしてんだ、ワタシ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?