見出し画像

思うこと:東京都知事選2024 投票してきました

 本投稿内の候補者の氏名については下記の東京都知事選挙特設サイトに掲示されている表記に倣いました。

東京都知事選挙特設サイト
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/

 期日前投票に行ってきました。自分の中でどの候補者に投票するか決断したからです。消極的な選択にはなりましたが、私の投票の結果がよい方向にいくことを願うばかりです。

 また、本投稿は私が投票した候補に投票してくださいという意味や意図はございません。有権者の東京都民の皆様には是非今回の東京都知事選に参加してほしく、有名人が応援しているからとか、支持団体が応援しているからとか、知り合いが関わっているからとかではなく、自分の考えで判断し、自分の責任で投票してほしいと願っています。

 先ず今回の投票について、自分の一票を(明確な)死に票にしたくないなという思いがありました。そうなると有力候補に投票する形となってきます。失礼ながら所謂泡沫候補と括られてしまう候補者の皆様は選考から外れる形となりました。(泡沫候補と括られる方の中でも政策面でいいと思う方はおられました。)

 今回、全ての候補者の主張等を見聞したわけではありませんが、都知事というよりも日本という国の政治を憂いている方が多く、それなら国政ではないのかと思うことが多々ありました。首都東京から変えるという手段を否定はしませんが、これだけ国政に不満がある候補者がおられるのなら、その方達で結党するなりして国政に打って出た方がいいのではないかという思いが強いです。

閑話休題

 私が投票したいと思った方は安野たかひろ候補でした。ただ、テクノロジーに頼る面が多過ぎるのではないか、知事になるとしたらリーダーシップも必要とされるけれども(失礼ながら)参謀役タイプの人のように思えたという理由と、泡沫候補に括っては怒られますが現実的に当選というのは難しいだろうということから、今回は安野たかひろ候補には投票しませんでした。これまでの私なら安野たかひろ候補に投票していたでしょう。

 田母神としお候補について、一部受け入れ難い主張等はあるものの、実行してほしい内容のことを仰られていたので興味は惹かれましたが、実行力に疑問があったのと、権力を持つとよりよい方向に向いたいという気持ちがあらぬ方向に行ってしまいそうな危険な香りもしましたので今回の選考からは外れました。

 今回の東京都知事選は実際には現知事の小池ゆりこ候補、前国会議員で大臣経験者の蓮舫候補、前安芸高田市長の石丸伸二候補の3名が有力候補であろうと見ておりました。大方の予想もそうであったと思います。

 小池ゆりこ候補はこれまでの2期8年の実績はありますが、その中で思うように都政を進められなかったのではないか、停滞しているのではと感じた部分がありました。また、都民の方に目を向けているようで実は利害関係者の方に目が向いているのだろうという面も感じておりました。それに長い期間、同じ人が首長をやり続けるとどうしても澱みが出てくると思われ、状況打破には変化が必要だろうと考えたことから今回の選考から外れました。

 蓮舫候補はお話だけならこの人に投票してみようかなと思うほどに演説等がうまいのですが、蓮舫候補の国会議員時代の活動や印象、蓮舫候補を支持・応援等している個人、団体・政党等が私の思想等とは相反する方達であること、蓮舫候補が知事となってもおそらく利害関係者への目配せが主となり都民のための都政運営はなされないであろうことが容易に想像できたので今回の選考から外れました。

 石丸伸二候補は安芸高田市での市長の実績等から当初は一択と考えていましたが、安芸高田市長の職を任期満了しなかったことへの引っ掛かりや、東京都知事に立候補する理由等を聞き疑念が生じました。そこで安野たかひろ候補の存在を知り気持ちがかなり片寄ったのですが、先述のとおり死に票にしたくはないという気持ちが強かったのもあり、政策面では納得する部分も多く当選する可能性がある候補者の中で現状の変化を促す石丸伸二候補に投票した次第です。

 と固く書いてきましたが、小池ゆりこ候補、蓮舫候補、石丸伸二候補、それぞれ一癖も二癖もある人達で、正直私はどの方とも個人的には知り合いにはなりたくないのですが(笑)、小池ゆりこ候補と蓮舫候補は利害関係者の話は聞くけどそれ以外の方へは見向きもしないよな、石丸伸二候補は(表面的なポーズだったとしても)まだ話だけは聞いてくれるかな、という判断です。

 伏魔殿の住民の中でまだマシだと思う人を選んだという気持ちです。とんでもない決め方ですよね……。本当に消極的な判断です。身も蓋もない言い方をすれば、候補者は誰も信用できないけど棄権はしたくない(白紙投票含む)ので、その中で仕方なく、ということになります。

 まぁ、最初は石丸伸二候補に投票しようかなと思っていたこともあり、期待したい気持ちが私の心の片隅でずっと残っていた影響も大きかったと思います。

 石丸伸二候補はドライな人だと思いますし、客観的視点を持ちつつもナチュラルに人を見下すタイプの人でもあると思っています。ただ、人を見下すのは別として、ドライで客観的な視点を持つような人でないと東京という大都会の知事をやっていくのは今の時代は難しいかなと思います。特にドライな面を分け隔てなく、利害関係者にも忖度なく発揮してほしいと希望しています。それがしがらみの打破に繋がると考えています。

 投票する人がいないから選挙には行かないというのも敢えて言いますが愚策です。白紙投票でもいいので投票してください。白紙投票はそのときの選挙には影響はありませんが、投票率は上がりますし、そのことで徐々にではあるかもしれませんが影響は必ず出ます。決して無駄な行為ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?