見出し画像

フリーランスが絶対に避けた方が良いあること

今日のお話は、
「フリーランスが絶対に避けた方が良いあること」について話そうと思います。

これは決して、フリーランスだけに限らない話です。

起業家、個人事業主などもそうです。

またスキマ時間を使ってお小遣い稼ぎをと思っておる主婦の方々も同じです。

ビジネスを自分でやっていきたいと思っている人はほとんど該当します。

起業をこれからしたいとか
フリーランスとして活躍していきたい!とかと思っている人にとって、最大の敵は「自分」です

自分が最大の敵というのはどんなことを言うのかと言いますと、
会社員では会社から、上司から言われるがまま、与えれた仕事をこなすということで期限内までに仕事をやり抜くことを余儀なくされます。

しかし、フリーランスなんかは、誰からも縛られることもなければ、制限や期限もないためしくじると、墜落、奈落の底が見えてくることも考えられます。

そんな落ちぶれにならないために、成功者たちがどんなことをしているか、ダメ人間にならないためには、どうしたらいいのか等を解説していこうと多います。

①身だしなみがおろそかになりがち

「人は制服どおりの人間になる」

これはフランス皇帝のナポレオンの言葉です。

心理学では人が役割を与えられると、与えられた役割どおりに行動するという「役割効果」と言うのがあります。

自宅で仕事をしているのであれば極端な話パジャマでいられることもあります。

だらしない服装をしていると、仕事までだらしなくなってしまいます。

服装は大事ですね。

②仕事の選別

仕事が少ないとき、何でもかんでも引き受けることは、あまりおすすめはしません。

何でもかんでもお仕事を引き受けることはしないと思いますが、仕事の選別は大事ですね。

仕事を請けすぎで納期に間に合わないとかいった状態は本末転倒ですからね。

自分のリソースの管理は大事ですね。

③作業中スマホ見る

仕事中にスマホの音で作業がストップ、そしてスマホの画面を見てしまうことってあると思います。

YouTubeやTiktokなどのショート動画や、LINEやメールなど思わず見入ってしまいます。

できるだけ集中したい時ほど、スマホはデスクの引き出しなどにおいておくことなど目に触れないで作業することをお勧めします。

と言うことで今日はここまで、
いつも最後まで読んでいただき感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?