アカウントがフォローされる仕組み
あなたのアカウントがフォローされる仕組みを解説します
#1 :発見される
あなたが投稿した内容が、興味を持っている人に見つかります。
Facebookの仕組みで、あなたの投稿が興味関心のある人におすすめされます。
これまであなたのことを知らなかった人やフォローしていない人にも、あなたの投稿が表示されるのです。
たとえば、ホーム画面や発見タブに表示されることもあります。
また、リール動画を投稿すると、さらに多くの人に見てもらえる可能性があります。
#2 :興味・関心を持ってもらえる
あなたの投稿や画像、リール動画に興味を持ってもらえる段階です。
面白そうだったり、役に立ちそうだったり、信頼できそうだったりと、直感的に判断されます。
主婦の方が関心を持つかもしれない例としては、「家事の時短テクニック」「子育てのアイデア」「美味しいレシピ」などがあります。
このように、あなたの投稿が発見され、興味を持ってもらえることで、フォロワーが増えていく仕組みです。
#3 :もっと詳しく知りたくなります。
「この人は一体誰なんだろう?」
「どんなサービスや商品を提供しているのかな?」
といった疑問や興味が湧いてきます。
#4 :プロフィールをチェックする
興味を持った人は、あなたのプロフィールをチェックします。
プロフィールには、あなた自身や提供しているサービスや商品についての情報が書かれています。
そこで、プロフィールの内容や他の投稿を見て、フォローするかどうかを決めるのです。
#5 :フォローする
過去の投稿を見て、自分の求めている情報や価値を提供していると感じた場合や、今後の投稿を見逃したくないと思った場合、信頼できると思った場合に、フォローしてくれます。
フォロワーを増やすためには、コンテンツの投稿だけでなく、プロフィールの内容もとても大切です。
プロフィールのアイコンは分かりやすくすること。
名前には自分の職業や役割を書くこと。
そして、プロフィールの文章には自分が発信している内容を明記すること。
私の場合は、
「SNSビジネス活用法/売上・集客アップを発信」と書いています。
フォロワーはまずプロフィールを見てからフォローするかどうかを決めます。
だからこそ、プロフィールの内容を工夫することが重要です。
ハッシュタグをプロフィールに入れることはあまりおすすめしません。
効果が薄くなる上、ハッシュタグがあると「売り込みをしているのかな?」と思われてしまいます。
見た目が良くないのです。
以上が、プロフィールの重要性についての説明です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?