見出し画像

10〜20代必見‼︎ネット界の「存在」と「貢献」

この記事は三つの記事に分けて書いています。
第二回以降も気になる方は是非コメントのURLからご覧下さい!
第一回 世代と価値観。
第二回 存在は貢献の手段。
第三回 次の世代の価値観は貢献?!

第一回 世代と価値観。

世代ごとの価値観の違い。

若者と高齢者には往々にして価値観の違いがあります。

60代〜は食べ物を大切にします。戦後間も無く、よく親に「お前には腹一杯食わせてやるからな〜」などとよく言われた事が理由でしょう。

40〜50代はお金や物を大切にします。バブル崩壊などを経験し、お金が無く学校に行けない様な人をよく目にしたからでしょう。

30代以下は存在を大切にします。お金もある。食べ物もある。そんな中、親が共働きで寂しい思いをした人が多い世代でしょう。

今の若者が求める物

どの世代にも共通して言えることは、少ない物に価値を感じ、そしてそれを大切にするという事。

そして、食べ物にもお金にも飢えてない若者は存在を欲します。誰かの役に立ちたい。とか、誰かと一緒に居たいそんな感覚です。

そんな中YouTubeTwitterInstagramなどがその欲求を満たしてくれています。

YouTuberになりたい小学生!

今の小学生YouTuberに憧れるのは、存在を承認して欲しいからです。

存在
を視聴者に承認して貰って貢献する。それがYouTuberなのです。今の若者が求めるわけですね!

ですが、今の小学生が二十歳になる頃には、存在の枠は埋まっていることでしょう。視聴者は多くのYouTuberを承認し切ったからです。

平たく言うと、もう推しががいっぱい居るから、わざわざ新しい推しを作る必要が無くなった訳ですね!


そこで必要になるのが貢献のバリエーションです。


第二回ではYouTubeを主軸に、
「存在」「貢献」について考えましょう♪

最後までご覧頂き誠にありがとうございました😊
第二回コメントのURLにあります!

是非引き続きお楽しみ下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?