見出し画像

今日から3日間、ウルトラです。

初めてウルトラに行った時は1人だった。

直前に行こうと思ったからチケキャンでVIP券を間違えて買ってしまい、お金を無駄にした。

でもVIPにしか入れないエリアは全然人がいなくて快適だった。

見たいDJが出る時はメインステージに移動し、1人で飛び跳ねた。

2回目にウルトラに行った時は今の妻とその友達。

誰が出たのか全然覚えてないけど、妻の友達と2人だけになった記憶は残っている。

その友達とは何も話さなかった。

そもそも、敬語かタメ口かも迷っていたのだ。

メインステージの後ろの方にあるフェンスに掴まって見ていたので、飛び跳ねることもできず、その友達の顔色を伺いながらステージ上のDJを見ていた。

✳︎

EDMは、ブームは去ったと言われているけど、僕は一種のイノベーションだと思っている。

ビルドアップとドロップは、人間の本能に訴えかけ、つい踊りたくなる。

渋谷に住んでる頃は、1人でクラブに行ったが、かかっていたのはEDMだった。

深夜2時ごろになると、仲良くなったスタッフに「これから盛り上がるわよ」と言われたけど、生活リズムを乱したくない私はクラブを早々に出た。

EDMは今では、Spotifyで聞くぐらい。

クラブミュージック特有の四つ打ちは、心拍数と共振し、気持ちを高ぶらせる。

Bjorkも言ってたけど、パーカッション(キック)はテンションを高める効果があるらしい。

しかも、ライブで聴くクラブミュージックは大音量だ。

そりゃ気持ちいい。

周りの人も興奮しているから、自ずと自分のテンションも上がる。

また行きたくなってきた。

今日は雨だから家で妻とストリーミングを見るけど、機会があったらまた行きたい。

音楽ついでに言うと、いつかストロークス(これもロックのシンプルさを追求したイノベーションだ)とEDMを混ぜ合わせたバンドをやりたい。

メンバー集めの方法がわからないからギターとベースを録音して、あとは打ち込みかな。

一時期はDJもやりたいと思ったけど、あれは10代の頃からやってないと人より卓越はできないと思う。

バンドは、高校・大学とやっていたし、ギターとベースならまだ弾ける。

MacBook Proで音楽でも作ろうかな。

仕事が忙しくなったら無理だけど。

文筆業をやりながら音楽もやっていると言えばモーリー・ロバートソン。

最近注目してる論客だ。

ユーモアも超一品。

カプリチョーザのトマトパスタが好きなところも好感が持てる。

✳︎

ウルトラから話が逸れてしまったが、今日から3日間、EDMのお祭りだ。

現地に行くことはできないけど、家でストリーミングを見る。

妻と、犬2頭と、それからスナック菓子。

今日は雨だし、こんな休日もいいだろう。

EDMが好きな人はお茶(酒が飲めなくなったのでお茶)しよう。

では、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?