見出し画像

今年のスキー、スノボ、シーズン状況

僕はスノーボードが好きだ。よく滑りに行く。僕は某有名スキー場でお仕事をしている経験と普段滑る経験から考察をしてみた。

今年の状況、暖冬のせいで雪がかなり少ない。降り始めるのが遅かったことでゲレンデを開くことができず営業できないスキー場や営業できても12月中旬以降で一部のゲレンデを営業してもリフトに人が集中してしまいかなり長い待機列ができていてTwitterで話題になっていた。列をちゃんと整理しないスキー場では揉め事が起きてしまう可能性がある。

去年は積雪が多く、今年は例年以下の状況。なので雪質は上部では良いが積雪は少ないし5月まで続けられるかは難しい状態だと思う。下部は悪い状態で2月も残り僅かだが3月の雪質になっている。シーズンでは最悪な状況と言ってもいいだろう。

普段なら外国人のお客さんが多いのだが今年は雪が少ないせいか北海道のニセコなどに流れてしまったらしい。

スキー場で働いていると初心者は見た瞬間にわかるようになるし。コース外を滑走する外国人などもいる。当たり前のことだが初心者のスノーボーダーが並んで座っているのは危ない。衝突され怪我をするか最悪な場合は死に至る可能性もある。個人的な経験からだと斜度がないゲレンデで座っている人が多い気がします。初心者コースかな。スピードの出し過ぎている上手い人も問題ではある。スノーボードを落として流すお客さんもいる。本当に危ないのでリーシュコードを付けるなり対応はしてもらいたい。キッカーで手から落ちて骨折する人も多い。

働いていると思うのはスノーボードのハイバックを倒さないでリフトに乗る人がとても多い。リフト乗り場の雪を整備しているところにドタドタ入ってきて整備したところを崩されるのは悲しくなる時もあるので綺麗に乗って欲しい気持ちがあります。

友達が初心者でリフトに乗るのが心配ならスタッフに一声かけてくれると減速をかけて対応するなどできることがあるので気楽に声をかけて下さい。

安全に楽しくスキー、スノーボードを楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?