見出し画像

箸休めコラム「どうしてそうなる?」

 ”自分の限界”ついて書いた昨日の記事の続きは、日曜日の団欒にはちょっと胃もたれしちゃう気がするので、今日はちょっとコラムを挟みます(笑)

1人暮らしはリアル2人暮らし!?

 実は、仕事ができないことばかりで失敗続きだった新卒直後、私は1人暮らしも開始しています。社会人になった直後の1人暮らしは五体満足だったとしても大変なこと。しかし、そんなことは承知の上で「会社も応援してくれているのだから、今しかない」と思い、決意しました。
 それまで23年間、両親にやってもらっていたことを、今日からは赤の他人にお願いする。

 何を隠そう私の職場は、「障害のある方へヘルパー派遣を行う介護事業所」でしたから、当然(正社員や登録ヘルパーといった雇用形態を問わず)自宅にも常に“同僚”がやって来るわけです。おまけに創業当初の人手不足もあり、業界の常識である「研修後の1人立ち」が叶わないことも多くありました。
 つまり、あらかじめ私の介助に慣れたヘルパーからのレクチャーを受けることがない。職員である私が一から教えることが日常茶飯事でした。当時は私もまだ1人暮らし1年生で何も分からないのはヘルパーと一緒でしたが、(心の中で自分の分身を創り出し)「職員の長野僚が利用者の長野僚のことを教える。うん!同行いるじゃん(笑)」と、無理矢理自分を納得させていました。

だからこそ起きた!? 破天荒エピソードをご紹介!

~Best of 10years~

①「米3合に水3合!?事件」
ある日、学生ヘルパーに「ご飯炊いて~」と指示した私。すぐに「分かりました!」と威勢のいい声。私はまとめて炊いて冷凍するから、1回で3合炊くことが多い。これも、仕事と生活を両立させるための1人暮らしの知恵。
 
45分後・・・炊きあがった。時刻は(日勤→夜勤への)ヘルパー交代30分前。
「今日食べる分だけ残して、あとは小分けにして冷凍したら終わりでいいよ~!」と告げてその日は終了。そして後日、冷凍してあるご飯を交代したヘルパーにいつもどおり解凍してもらって食べた。

「んっ?なんか固い!??」

怪訝な顔をする私に「米の残り見てみましょうか?」と一言。
一緒に見たその瞬間すべてを察した・・・。そして声を上げた。

「減りすぎてる!」

水と同量の米入れたら、そりゃ固くなるよ・・・。

彼は後日、友達に自ら白状したとか(^^;)

②「水ジャージャー事件」
今日は浴槽に入ろう、と思った寒い冬の日。私は早速、ヘルパーに「お湯張って下さい!」とお願いしました。私は部屋から、ヘルパーは(お風呂を洗ってくれていたため)浴室から返事をしてくれました。

「きちんと栓するんですよ!」「椅子とか洗面器が中に入ってたら、どかして下さいね!!」と、再三再四促す私。

ヘルパーは交代し、お湯が溜まった頃を見計らって浴室へ。

ところが結果は・・・。

浴槽は栓をし忘れ、風呂の道具は入れっぱなし。「どうしてそうなる?」

(この人ならやるかな~と思って注意を促した気持ちを返して!^^;)

ショックのあまりそのままスマホで本人に電話した。そしたら「あ~っ!」だって(笑)。「さっきの返事はなんだったの?」

後日、話を聞くと・・・

「直後に奥さんに告白する予定があって…!」 

(それどころじゃなかった!!!)

「知らんがな!…でも、おめでと♡」

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。