見出し画像

温かさ溢れる空間:プライベース河口湖さんを訪ねて…

突然ですが、「車椅子だから無理…!」とキャンプを諦めていませんか?いきたい場所があっても、その気持ちに蓋をしてはいませんか?
あなたの”勇気”さえあれば行ける環境があった時、その”勇気”を後押ししてくれるのが、今回お邪魔した【プライベース河口湖】さんです。

プライベースとは、プライベート(私的・個人的:Private)×スペース(空間:Space)×プレイス(場所:Place)を掛け合わせたもの。

※私の個人的解釈ですが十中八九、合っているのではないかと…!

今回は、親友で筋ジス活動家のとりちゃんこと、鳥越 勝くんの計らいで、いち早くお邪魔させていただきましたので、その模様を写真付きでシェアしてみたいと思います。


左の電動車椅子が私。
1人だけ、ちょっと離れた距離感がたくさんイジられた証(笑)


道中も意外とバリアフリーだった!


私は今回、最寄駅からJRで西国分寺駅に向かい、そこから快速で大月(山梨県)〜富士急行線で河口湖駅に降り立ちました(電動車椅子に座ってはいますが…)。
そこから直線で30分あまり。実際に歩いてみると案外きちんと舗装されていて、一部車道に出なければいけない場面はありましたが、走行困難な箇所はありませんでした。行きは立ち寄った展望台とハーブガーデンの店員さんも優しかった!(前者にエレベーターはなかったものの真摯な応対を受け、逆さ富士の撮り方も教えてくれました^^)


いざプライベースへ!一瞬でその場所が好きになる

当初、週末はかなりの雨予報でしたが、(晴れ男の3人に助けられる形で)蓋を開けてみれば初日は快晴に恵まれ、富士山の絶景も拝むことができました。
初夏の陽射しを浴びながら散策すること数十分。本日の目的地【プライベース河口湖】さんに到着です!

ところで(ヘッター画像にも使用した)こちらの写真をご覧下さい。
まだ出会って30分あまり。昼食を終えてすぐに撮ってもらった写真です。
スタッフの皆さんのこの笑顔!心から歓迎して下さっている様子が伝わりますよね!!
私たちも一瞬で皆さんとこの場所のことが好きになりました。

みんな、最高の笑顔!!
可愛いらんたん

プライベースさんのコンセプトは「身体の障害を理由にキャンプには行けない、諦めている方々にその楽しさを知ってほしい!!」

それまで10年以上使われておらずボロボロだったトレーラーハウスをバリアフリーに改修し、敷地全体を約2年かけて整備されたそうです。
もちろん、入口にあるスロープもすべて手作り。木の温もりを感じる3mに皆さんの想いが詰まっています。
他にも、温水機能付きの多機能トイレやシャワーチェア、介護用リクライニングベッド(床ずれ防止用のエアマット付)まで、おおよそキャンプ場とは思えない充実ぶりに驚かされます。

しかし、なんと言っても感じたのはそれらを手掛けたスタッフの皆さんの圧倒的なホスピタリティ!
とにかく私たちに楽しんでほしいという想いが、これでもかというほどビシバシ伝わってきます。

自宅の介護用ベッドのマットレスより100倍気持ちよかった(笑)
こんなことある!?…欲しい!!
(結局27:00まで語り合い、みんなで寝袋に包まってテントで寝ました🤣)


この日のメインイベントは人生初!?の薪割り体験からのバーベキュー!!
キャンプといえばBBQ…ということで、食材を持ち込んでのBBQも最高でした(外で食べるのってなんでこんなに美味しいんだろ?^^)。

すでに美味しそう…!
勝手に命名『薪割りボーイズ!』
雨が降っても安心の屋根付きテントサイドでBBQ!手前はアヒージョ(笑)



そして、夜にはライトアップされた中、(※我々の次なるプロジェクトである)サッカーしながら語らって…。

真剣…!!(敵ではないので仲良しのままです😁)


終始『障害を忘れられる瞬間』がたくさんあって、すでに連れていきたい人も脳内にはたくさんいて…(笑)

(繰り返しになりますが)当初、土日はかなりの雨予報だったものの初日は快晴に恵まれ、富士山の絶景も拝むことができました。

(※常に降水確率を倍にする男が、しっかり3人の”晴れ男パワー”に負けました✌️)

まとめ

今回貴重な機会を作ってくれたとりちゃんをはじめ、温かくサポートして下さったプライベース河口湖のスタッフの皆さん、同行してくれたほっしー愛すべき後輩に、心から感謝です。
たくさんの幸せを、ありがとう!!

ーーーーーーーーー

※今回は体験利用のため、一部実際と異なります。予約状況など詳細は、(冒頭に挿入したリンク)プライベース河口湖さんのホームページよりお問い合わせ下さい。


(文責・広報:長野 僚 …電動車椅子ユーザー)


挑戦すれば道は拓ける! 体験すれば世界は変わる!!

そんな想いを言葉にのせて。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。