見出し画像

9月 山は自分で作って登るもの!?

とりあえず、ひと山越えた感がある。
(画像は微妙な顔をしてますが…🤣)

2年ほど前から友人にヘルパーをしてもらえるようになってから、自分を見つめる意味でもこうして定期的にカメラを向けてもらっているんだよね。

実は先月の下旬から体調を崩し、明らかに笑えない日々を過ごしていたのだけれど、今月のまさにこの日を境にまた少しずつ、笑える日が増えていったような気がする。
定期的にこんなふうになる度に思う。「当たり前は当たり前じゃないんだ」って。
調子を取り戻した今でさえ、カメラの前で笑顔になるのは難しいけどね(笑)

そんなことを実感した9月は、(セルフメンテナンスをするために)前半から意識的にここでの書く量を増やしてみた。すると、やっぱり効果はあったよね。「自分は書くことが好きなんだ」って思えたし、何より落ち着く。

読者の皆さんからリアクションをもらう度、エネルギーチャージできてました。「書いてよかった」って。
これからも、つらい時こそ書くをモットーに、誰かのつらさに1人じゃないよ^^と寄り添えたら。

山は自分で作って登るものかもしれませんね!

そんな日々の中で、前半は自身の小1時代を知る先生と25年越しのコラボ授業ができたことも大きなトピック。そうかと思えば、直後に小・高時代の音楽の先生とも繋がったり、教育実習時代の教え子から相も変わらずイジられたり🤣

教え子のもとにやってきたキッチンカー!
いつも楽しいことに混ぜてもらっています。感謝😌


もちろんこの間も学校への営業は忘れていませんし、いつも素敵なご縁をくれる学校の先生主催のイベントに台東区まで出向いてみたり。
高校の文化祭にボッチャボランティアにも行ったっけ。

歓迎してくれる人がいる。面白がってくれる人がいる。声を掛けてくれる人がいる。定期的に対話をしてくれる人もいる。それが本当に嬉しい。

それに細々とでもRyo室を続けているからこそ、もらえた仕事も良質なご縁も、確かにある。芽吹いた種をたやさぬように、これからも。

e-PARAユナイテッドのキャプテンが作ってくれたYouTubeのショートムービーのサムネ。


そして、最近はずっと仕事で記事を書いておりました。
もうすぐ、上の画像とは正反対の記事が出るかも…!

お楽しみに❣️🤣

ーーーーーーーー
講演のご依頼やイベント参加のご相談はこちらから👇


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。