見出し画像

12年前の今日、僕は教育実習をしていた

12年前が懐かしい。当時と同じ晴天。
12年前の今日、僕は教育実習をしていた。

高校時代以来、4年ぶりの運動会。
高校時代までいた学校の、小学部で教育実習をする。
見慣れたはずの光景も、この日はまったく違って見えた。

すべて自筆の当時の日誌。
自分のすべてを出し尽くした濃密な1ヶ月だった。


「これはあなたと俺しか見ないんだから、実名で書きなさい。その方が思い出せるから」

指導教官より

その言葉に偽りなし。おかげで今でも鮮明に思い出せる。
さすがは僕の小2をも知る先生の千里眼。


実習2日目で運動会をサポートしてから1ヶ月。今度は学習発表会をサポートし、怒涛の日々は幕を閉じた。

ーーーーーーーー
あれから12年。
ふとした休日に思うのは、やっぱり教育が好きだということ。


これからも子どもたちのために。


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。