見出し画像

感情の処理能力が問われる

とあるポッドキャストを聴いていたら

パートナーに求める条件を海外でアンケートにとったところ「情緒的成熟度」(感情の処理能力)がトップ3に挙がってきたという話をしていました。

あとは普通に「やさしい」とか「誠実」とかだったかな。

それとアンケートの調査対処はどこだっけな。アメリカだったかな。。たぶんそのへん。それと対象年齢とか忘れました。超適当です。

でもその回答については「いや〜ほんとだよな。。」と思いました。感情の処理能力って必要だよなと。相手に求めるというより自分自身が磨きたいなあ、なんて思ったのです。

わたくし。万事うまくいっているときは、心も落ち着いていますし、、どんな事態にも平然と対応できる気がします。。

が、いざ仕事のトラブルやパートナーとのいさかいで窮地に陥ると、私の心は多少なりとも荒れ果てます。ざわつきをなかなか抑えることができません。不安を繰り返す「反芻」を行ってしまいますね。

繰り返し繰り返し同じ心配事を頭にかけめぐらせてしまうのです。いくら頭で「いや、大丈夫。これ以上考えても意味がないから考えるのをやめよう。。」と思っても

ネガティヴな感情が私の心に居座ります。繰り返し繰り返しぐるぐると心を捉えて離さないのです。

とはいえね、まあ、そりゃ若いときに比べれば、情緒的成熟度は増しているといえるのでしょう。ある程度まあいいやーと割り切ることもできるようになりました。

それでもこうした心のざわつきをより抑えたい。どんな事態にも平然と構えて、感情をコントロールしたいという願いはあります。

と自分のことは反省しきりです。

さてしかし一方で、今回のアンケートのようにパートナーにそれを求めるでしょうか。

うーん、どうなんだろう。たしかにあるにこしたことありませんよね。いつも情緒が安定していることにこしたことはありません。仕事相手や上司、パートナーの情緒が成熟していたら、ほんとそれにこしたことないですよね。

しかし、まあ人間である以上感情がコントロールできないのも、それはそれで人間ぽいなとも思います。

感情を完全にコントロールできたら、それこそ人間ではないかもしれませんん。ロボットいやAIかな。人間でいるか、AIになるか。

考えていくと、なにが正解なのかわからなくなりました。なのでたまには感情を処理できずに荒ぶる自分が出てきても、

そして相手がそんな状態で荒ぶっていても

うん、まあ、許してあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?