見出し画像

ある日のメルマガ ~自分の心や肉体の声~

ある日のメルマガ紹介です。

登録していただくと、メールでお届けします。



以下9/18の記事

ーーーーー◆◆ーーーーー

昨日、私のメルマガ登録してくれている知人に会ったんですが、

「毎日書いてるよね!ライブなん?いつ書くの?」

と聞かれました。

もちろん!ライブです!

書き始めたらなるべく30分くらいで一気に書き終わりたい。

私は脳が忙しいので、常にto doが頭にある感じです。

なのでその日にやることは出来るだけ早く終わらせて頭を解放したい。

それをしていない時に考えないようにしたい。

なので、ライブです。

「尊重」のステップメールは、結構時間かけて何度も直して書き上げたんですが、日々のメールは毎日書く時に考えて書きます。

フリーランスになると、誰にも縛られていないので、自堕落な生活をすることも簡単。油断するとすぐにそっちに引っ張られます。

そんな時期があるのは良いと思う(体が欲している時期)のですが、そうじゃないのにそっちに引っ張られるともったいない。

先週、急に「ヨガしたい!」と思い、信頼できる人にヨガの先生を紹介してもらったら、

「朝の瞑想ヨガを習慣にしましょう」

って言葉が目に飛び込んできて、すぐに申し込みました。

今週から毎朝5時からヨガしてます。

朝からヨガすると、体も心も整って、自分の時間持った後、メルマガ書いたりお掃除したり、昨日はカーテンの洗濯もして、環境を整える方向に心が向かい始めました。

良い感じ♪

ヨガをしながら、今まで思考には意識を向けてきたけど、肉体はほったらかしにしてきたのを感じています。

瞑想ヨガで、動きながら体を感じる。止まって感じる。気づく、味わう。

何が言いたいかというと、今、必要としていることは、体が、心が求めます。その求めをちゃんと受け取れるのか。

それは、体の免疫を上げる生活と同じで、ちゃんと作られたものを食べる。ちゃんと寝る。しんどい時は休む。そして運動する。

そうやって日々整えていたら、感じ取れるものなんだと思います。

働きすぎて、ちゃんとしたもの食べられない。(作る余裕がない。心がそちらに向かわない。)

付き合いで飲み会が多くて飲みすぎる、食べ過ぎる。

ちゃんと寝られない。(寝る時間がない、交感神経優位で睡眠の質が悪い)

そんなことが続くと、自分の体や心が何を求めても感じ取れなくなってしまいます。

私も30代の頃は、かなり働いていて、子どもたちもまだ小さくて、今考えたら

「よーあんなことしてたな・・」と思うような生活でした。

私はそういうのは皮膚に現れるんですがその頃は、頭皮、背中からおなかにかけて、手の指、などなどあっちこっちに肌トラブルがありました。

そういうのって、クスリ塗って直しても、クスリ止めたらすぐにぶり返すんですよね。

でもそうやって自分の心を無視している間は、何が原因なのかもわからない。

しんどい体にも心にも蓋をして、向き合わず、これが普通っていうふりをして、平気な顔して生きていく。

そういう生活をしているときは、そういう生活をしなければいけない理由があってしていたりするんですよね。私は、しんどいという自覚はあったけど、当時の夫との関係や、経済的なところが気になっていて、すんなりと抜け出す方向に行くことを自分で止めていました。

抜けたい、って自覚してしまったら抜けない生活を続けるのはしんどすぎるから。

その頃と今の状況って、当時の私が知ったらびっくりするだろうなって思うくらい違います。

私は自分が変化への耐性が強いというか、変化を好むタイプなので、変化すること自体は不思議ではないのですが、離婚するなんて夢にも思っていなかったし、子どもが不登校とか、スクール創るとか、フリーランスになるとか、思ってもみなかった。

だけど、一つ一つ、違和感を感じることを手放していって、「やりたい」と心が動いたことをやっていったら、ここまで変わってこれました。

そうしたら、自分の心や体の声をキャッチできるようになります。

そうそう、昨日のメルマガに書いた祖母のことですが、復活したそうで、普通病棟に移ったそうです。そうすると面会謝絶になるそうです。

命が危ない状態になると会えるけど、危なくないと会えない。

コロナの影響で、ではあるのですが、なんともしれない世の中ですね・・


サポートありがとうございます😊 私の知識の泉への投資として使わせていただきます。 楽しんで書いていきます。