見出し画像

思考と感覚

私は行動的思考な人間だと思う。

感覚で「これだ!」ととらえたらすぐに動く。
動けなかったときはやるときではない。

やってみてやっぱり違うかったな~、ということもしょっちゅうある。
そんな時は「違うかったな~」と思って次へ行く。

行動とともに、そして行動の後に思考がある。自分の周りで起きたこと、自分の中で起きたこと、自分の感情、人の感情、人との関係性、何が、どうなって、どんな反応を起こしたのか。

そうやって脳に、腹に思考を落とし込むことで、感覚を確かなものにしていく。


わたしがわたしであるために

とは言いながら、人と影響し合って生きている。

人と関わって、化学反応を起こし、自分が変化していく。人も変化していく。

そんな変化も楽しみながら、眺めながら。

変化を怖がるホメオスタシスも楽しみながら。


自分の思考を信頼できるものにしたら、また感覚で行動する。
感覚で行動して、流れに乗る。

年を重ねるごとにいろんなものが削ぎ落されてシンプルな私になっていく。


サポートありがとうございます😊 私の知識の泉への投資として使わせていただきます。 楽しんで書いていきます。