見出し画像

美しいって言われたい

先日、プロフィール写真をカメラのお仕事を始めた友人に撮ってもらい、Facebookのアイコンを変更したら、何人かの方からお褒めのコメントをいただいた。

褒められる

って、まるで麻薬のよう。もらえるとすごく嬉しい。


承認欲求

批判的に言うけれど、やっぱり持ってる、自分の要素。

もっと褒めて欲しいって思うし、褒められたらもっと良くなりたいと思う。

それによって、自分の行動が「褒められるため」になっていってしまったら、それは承認欲求を育てるだけのことになり、奪う人になってしまう。

だけど、それは良い方向にも使っていける。
もっと良い自分になるため。
もっと人の役に立てる自分になるため。
結果、自分の生きる社会を豊かにするため。

「自分だけ」が良くなるなんてない。自分の周りが良くなって、楽しくなって、豊かになれば、自分も一緒に豊かになれる。幸せを感じる。そのために喜びを分け合いたい。


「いいね」を与え合って、喜び合って、ともに豊かな社会を創っていけたら私の周りは幸せになるに違いない(笑)


私は、これから事業を始めます。今週中にメルマガをリリースするべく絶賛準備中。

自分を売り出していくために、自分を受け入れる。インプットもしつつ、どんどんアウトプットしていく。自分を表現する。
怖い気持ち、不安な気持ち、そんなのも出てくる。

これでいいんだろうか。何回も見直して、もっと伝えたいことが出てきて、傲慢さも出てきて、謙虚さも同時に出てくる。

いろんな自分と向き合いながら、進んでいく。

私が、私の思った通りに、私をまるごと表現していく。

それにいいねをもらえることは、すごく嬉しいし、パワーになる。もっと表現したいと思う。

いいね、って思ったらどんどんいいねをください(笑)大歓迎です。



サポートありがとうございます😊 私の知識の泉への投資として使わせていただきます。 楽しんで書いていきます。