見出し画像

#188 人の目よりも大切な選択を選び出した 2021.8.18

親戚の子とニンテンドースイッチで
通信対戦しようとしたけどやり方が
全然分からなくて困ってしまった僕です。

世界中の魂達に火がともりますように…


僕は最近、仕事で続けてミスした。

そして今日もミスをする。

続けて連続やから流石に落ち込んだ。


しかし、

教えてくれた人の話が
よく理解出来なかったので
今までみたいに
何も分からないままで
とりあえずすぐごめんなさい
と謝れなかった。


ここがポイント。


上辺だけで
何も分からないままでは
すぐに謝りたくなかった。


周りの人から見たら…
【謝れない】ってさ〜

自分の否を素直に認めなくて
自分のことしか考えていない
ひねくれた性格の様に思える。
…けどこれは少し内容が違う。


それと
何も分からないまま…】って?
今までテキトーに謝っていたの!?

ややこしいけど、
これも少し違う。

本当に申し訳無く思っている。
それは本当に本当やねん

やけど、

【次は起こさない様に気をつける。
問題を起こした原因追求には
全く意識が出来ない状況。】


 ↓

そう!
【これ】が成長しない理由なんよ。


え?

普通は(普通なのか分からんけど)

【次はそうならない為に気をつけよう。】って思うやろ?


人によく見られたい。仲良くしたい。
悪く思われたくない。という
人の目の承認欲求のエゴキンマンに
飲まれてずっと生きてきた人は


もう普通ではない状態やねん…笑


エゴキンマンはこんな感じで
囁くイメージかな…笑

【おい、辛いししんどいやろ〜?
とにかくすぐ謝ってしまってよ〜
この場をきり抜けようぜ〜。
謝れば分かってくれるよ♪】


エゴキン必殺っ!

「その場しのぎ〜!!」


他にも…

「あの人にどう思われるか?」
「嫌われたくない。」
「変に思われたくない。」

もう、この思考に飲まれると
それしか考えられないの。

ずっと認められるかどうかを
最優先にして生きてきた僕は
失敗を直すことよりも…

【今、この時だけしのぎきれたらいい】

良かった…。
嫌われなくて。
もう大丈夫。
助かった〜。
(助かってないけど笑)

で…


何も解決しないままで終わる。笑


だから

あまり対策を何も考えない僕が


理解できなかったら謝らない。


これって実は凄い事やねん…笑

重要なところやから
もう一度、繰り返して言うで。

今までの僕はすぐに謝った。
相手との関係を壊したくないから。
そんな関係を繰り返していた。


でも今回に関しては
なんで間違えたのか?
理由が知りたかった。

そして次に起こさない為には
どうしたらいいか?を
考えたかった。
それを理解してから
「次はしません!」と
本当に謝りたかったから。

後で思えたけど
でも迷惑かけたこと自体には
まず謝る事は大切に思える。

重要なのは…

僕の優先順位が変化した事。

人との機嫌を取るよりも
自分が起こしたミスの対策を
より考える道を選択した。


つまり
今までの思考と違う。
心の主導権が変化してきた証。


言うだけは簡単やけど、
その思考を変えるのは大変。

根深いドロドロとした
過去の感情やらが邪魔をする。


確かにミスしたことも辛い。

でも何度も失敗を繰り返す
負のループから抜け出そうと
やっと舵を切り始めた。

辛いけど嬉しい。
マジで嬉しい。

人の目を大切にしてしまう意識から
自分の成長や後悔を大切にする。

自分の側のゆずれない想いを
大切にする意識が勝ち始めた。


もちろん、自分と言っても
周りや他人はどうでもよくて
自分だけを幸せにするという
自分最優先の話では無い…笑


自分の本当に大切にしたい主導権を
エゴキンマンから取り戻せた事やねん。

エゴキンマンに負けにくくなった。


(刹那的に)今だけ良く思われたらいい。

こう思えなくなったのは
僕にとっては大きな第一歩。

ウソツキ!ゴクオーくんを読んできた
お陰かも?笑


少しずつでいいよ〜自分。

慣れていないことは
すぐ出来なくて当然やねん。

この調子で自分の心の主導権を
エゴキンマンに奪われずに
自分自身に取り戻していこう。


このような気付きを頂いて
神様ありがとう♪m(_ _)m



投稿は全てオリジナルですが画像は
東京卍リベンジャーズ、
ウソツキ!ゴクオーくん、
オーイ!とんぼ
より引用させて頂いています。

あなたの心ひとつで
目に映るものすべてが
あなたへのメッセージです。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思う自分の物語を作って下さい。


今をご大切に…

いつもありがとう。

光の循環が出来て嬉しいなー♫