見出し画像

パラリンピックの選手が金メダルを取って
涙を流して喜んでいる実況の男性と
支援団体のトップの女性を見ていると
本当に光の部分もあるんやな〜って
感じました♪

世界中の魂に火がともりますように…


今日は体験談の話。


昨日、友達とこんな話していたんよ。



今まで日雇いの就職やアルバイトが
メインでサラリーマンという条件で
働いたことがない友達が
サラリーマンで働きたいと決意して
企業で働く事になったんよ。

その子はサラリーマンで働くのが
自分的に悪やと感じていたらしく
自営業や個人事業主を常に目指していた。

でも色々あって今の自分には
サラリーマンとして働く方が
これから進む道がつくと感じたので
勇気を持って今まで進まなかった道へ
一歩踏み出したんよね。


この友達が、20年以上同じ企業で
サラリーマンをしてきた僕に
こんな質問をしたんよ。


「今まで短期的な契約の仕事しか
してこなかった自分がなるべく長く
会社務めするにはどうしたらいい?」


そして、僕は今までの経験を
振り返ってこう伝えた。

「会社は組織やから人との付き合いが
重要になってくる。新人の自分は組織で
うまくやらないといけない。大切なのは
【その職場で自分の陣地を広げる事】。
少しでも自分の居場所を職場で作ること。
どの職場も数名、企業をメインで引っ張る
キーパーソンとなる影響力のある人がいる。その人を早めに探して味方につける。
自分が気の合う人と繋がること。
自分の心地良い陣地を広げていくイメージ。
場に居づらくなるとやめていくリスクが
増えていく。組織は人との関わりが全て。」


こんなアドバイスをしたんよね。


どんな組織でも使える解答やから
是非、参考してね〜♪



…。







…っていうのは嘘〜!!笑





しまったーーー!!!





ちょっと伝え忘れてしまった。

僕はとんでもない間違いをしたんやと
後で気付いてしまった…。


このアドバイスは
過去の自分での経験でしかない
と言うことやねん。


ある程度なら、あのアドバイスで
その組織には溶け込めると思う。


でもその生き方は…
致命的な欠点があるねん!!


昔のうまくいっていなかった
他者依存だらけの自分の生き方。





人によいしょする他者依存の生き方。 

自分を殺して他人に合わせる信念。

親しい人がイエスと言えばイエス。

溶け込むためには仕方がない…と。

いつの間にか自分を失っていく。

人の目ばかりを気にして
生きてしまう生き方。

まあ、ある程度は組織に溶け込めるし
仕事を続けやすいかもしれへんよ。

でも、それじゃあかんやろ…!!


本当に失礼な事を言ってしまった。


今の自分の生き方をプラスして
伝えるとこうなる。


まず何でもいいからその職場で
自分の出来る範囲のやりたいと思える
【人が嬉しいと思う事を続ける事】


指示待ちの姿勢ではなくて、
自分の主導権でしていく。


【自分が】が大切なんよ。


そうしないと楽しくなくなる。
言われたことしか出来ないから。


そうしないと日に日にこうなる。

決められた事しかやらない
組織の歯車の出来上がり〜♫


仕事がつまらなくなる。


だから自分の意思で

まず自分から
自分によって決めた
自分の出来る事をする意識。


自分の行動が次の人に繋がる意識で♫

見る人は必ず見てくれている。

どこかでつぶやいた些細な一言が
誰かに伝わっている時もあった。


とにかく自分から
ただ待つだけではない
【自分の側から】
人も自分もが
働きやすい
職場にしていく意識。




僕のしている具体的な例を出すと


職場の清掃を進んでやっている。
(やれと言われていないが汚いのが
気になっているから常にしている。)

話したそうに感じる人の話を聴く。
(機嫌が良くなれば周りもその人自身も
波動が良くなるし働きやすくなる。)

困っている人の縁になる。

上司の要望にできるだけ応える。
(休日出勤は出来る限り応えている。)

自分の健康の維持を意識してサウナの
回数を増やして免疫力をアップしている。
(病気で休むとシフト制なうちの職場は
他の誰かが代わりに出る必要があるから。)

たまに差し入れを持っていく。


言われたら当たり前のような事
かもしれないけど、

これを常に毎日繰り返すのは大変。

人よりも余計にやることを
自分で増やしている訳やからね笑 

でもね、

自分ですること決めていくと
すること全部、自分の人生になる感覚。



自分の人生を生きている気がするから
昔の自分よりも働きやすくなった。

本当にリベンジする気持ちで
今の職場に来たからなぁ…笑


今度こそは
自分の人生を生きたかったんよね。


もしこれが当たり前に思えたら
あなたがそれだけ頑張ってきたんやと思う。

それは素晴らしいことやね。
誇らしいことやわ。

僕は自分側から職場を作る意識が
欠けていた
から。笑

僕の師匠達は
みんな自分から人の為に
尽くし続けている人達やから
尊敬出来るんよね〜♫

自分の考え方、生き方次第で
目の前の全てが変わるよ♫


それか僕の今の主導権。

これをコロコロコミックで伝える作者も
凄い人やな笑


あなたの心ひとつで
目に映るものすべてが
あなたへのメッセージです。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思う自分の物語を作って下さい。


今をご大切に…

いつもありがとう。


ありがとう!80アクセス♪
またいつでも見に来てね。
あなたの事も教えてね。


投稿は全てオリジナルですが画像は
ネット記事、
ウソツキゴクオーくん、
オーイ!とんぼ、
より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫