哲学を学ぶ

ビジネパーソンにとって哲学を学ぶことはものすごく大事

理由は大きく4つあり、
❶状況を正確に洞察する
今起きている出来事が何でおこっているのか、なんの目的に向かって進んでいるのか。これを理解することが重要である。例えば、会議をしていて、何をゴールに話し合いが行われているのか、これを理解しないで意見をだす人がいると、ゴールにたどり着けないでいつのまにか道が外れてとんでもない場所に辿り着いてしまう

❷批判的思考のツボを学ぶ
世界がどのようにして成り立っていて、そこからどのように生きていくべきか。これを判断するには、今の当たり前を批判的に見て、これが当たり前ではなく肯定的にこうあるべきというものを定められると、社会にとってよりよいものが生まれる。

❸アジェンダを定める
❷の続きになるが、今まで当たり前だったものから肯定的に課題を見つけてその課題に対して解決策を施行していくことで、当たり前が当たり前じゃなくなりイノベーションというものが生まれる。


❹二度と悲劇を起こさないために
イノベーションはよくも悪くも今までの歴史で繰り返されてきた。その中でも人間の悲劇の出来事を過去から学ぶことができる。それは決して繰り返してはならない。


ブリコラージュ
“何の役に立つのかよくわからないけど、なんかある気がする”

ソマティックマーカー 

マズローの欲求において自己実現を成し遂げた人に共通する15の特徴

この3つを読み解いた。
哲学面白い。

#哲学 #ビジネス #20歳 #マズロー #ブリコラージュ #ソマティックマーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?