マガジンのカバー画像

若手の方向け

166
運営しているクリエイター

#サラリーマン

自分にはない視点を持つ人がいるか

私は、社会人としてサラリーマンからはじまり、管理職、サラリーマン社長、M&Aする・される、I…

脱サラ独立を考える貴方に活用してもらいたい無料診断

私は長年人材ビジネスに携わってきました。 現在も50代以上の方に特化したキャリアサポートを…

今日一日だけ

稲盛和夫さんは、 『心も体も動かなくなったときは、 「今日一日だけ」と考えてみてください…

仕事がつまらないと感じたら。

あの通勤ラッシュに揉まれないテレワークはいいものの、 どこかに孤独を感じ、 このままでい…

起業を週1から試す

ニュースによると、上場企業の早期・希望退職者募集が2019年の2倍以上に急増しているらしい。 …

30代から意識して人のつながりを広げる

相談出来る人はどれくらいいますか? 社会人となってビジネスで知り合い、友人と呼べる仲にな…

立派な人の生き方は三つから成る

自分軸ありますか? 孔子の言葉、 立派な人の生き方は次の三つから成る 「高徳」すなわち不安がない 「賢明」すなわち困惑しない 「大胆」すなわち恐れない 立派とは、辞書を引くと 「威厳があって美しいさま。堂々としているさま。」 とあります。 立派とは、人が決めるのではなく自分が決めるもの、確信するものであり、それは自分が在るということ。 そして、自分にしっかりとした軸がないと、 高徳も賢明も大胆にもなれないですね。 まずは、自分の軸、それは中心になるもの、頼りにする

サラリーマンも自分を売り出す時代?

コロナ禍をきっかにして、企業は、副業解禁、週休3日4日など働き方改革を進めていくでしょう。…