見出し画像

【映画を映画館で観てますか?】きっと特別な体験になりますよー!part 2!なにより【IMAX】が激推しです!

まさかの前回記事の続編!


『インディジョーンズ 魔宮の伝説』
『バックトゥザフューチャーpart2』

『ゴッドファーザーpart2』
『マトリックス リローデッド』

『パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト』
『ロードオブザリング 二つの塔』



などなど、続編モノが好きです。



それも大味の大作系の続編モノが大好物です(笑



ハリウッドの続編モノって2パターンあると思ってます。



ひとつは第一作目の成功の可否如何で続編が決まるパターン。
こういうのって第一作目のエンディングが、続きが気になるような終わり方するけど、このまま終わってもいいような気もするよなぁ??


っていう匂わせパターン。



以下、妄想

大金を出す大手スタジオ側

「マジでこれ、、ヒットすんの?主人公もキャラ薄いし、伏線張りすぎじゃない??あんまり欲張らないでよー。一応さ、続きもつくってもらう気だけど念の為よ、念の為このまま終わってもおかしくないような終わり方しといてよ」




シリーズ化でガッツリ作り込みたい製作陣

「うーーん、これ、、全然2時間半でおさまんねーわ(汗 
むしろ5時間でも足りねー…やべーなぁ、今さらストーリー変えられないし、とりあえずフワッと締めとけば次回に繋がるんじゃね?」


こういうエンディングを観るとスタジオ側と作品製作陣の駆け引きのような、お互いの意志が見え隠れするようでおもしろいです。



改めて完全な妄想です!




もうひとつは「to be continued…」なもう作る気まんまんじゃん!なパターン。



これは原作有りだったりゲームキャラクターだったりと、もともとベースとなるコンテンツが存在するパターンが多い気がします。




とりあえずどんな形式だろうと、次につながるワクワク感というのは続編モノならでは!です。




不思議なのは、おもしろい続編モノって終わったシリーズを何度観ても、part2のストーリーを知っていようと、次に繋がるエンディングのワクワク感が変わらないところです。





いつだって考古学教授は世界中を冒険して、酔いどれ海賊は世界の果てまで行くのです。


いつだってタイムマシーンに乗って少年とマッドサイエンティストは未来にも過去にも行き、ダークナイトは史上最悪に出会い正義の限界を知るのです。




過去の大好きな映画の主人公たちは、いつ観ても続きのワクワク感でいっぱいにしてくれる魅力があるんです。





そして今、現在継続中のシリーズもの!



これはもう、生きる希望です 笑
履歴書のプロフィール欄、“趣味・映画鑑賞以上”
な人間にとっての生きる希望です。



というのも続編モノは大体、2〜3年待たないと次のが公開されません。




まれに最初から2作分作っていて連続公開するパターンもあります。



ありますが、こういうのはたいがいおもしろくないです。だいたいは前述の製作段階妄想パターンで間隔が空くのが個人的な肌感です。



そこで

なにより【IMAX】が激推しです!

のタイトル回収にやっとつながります。



白状しますとなにも考えないで書き連ねて、いいタイトルが思いつかなかったので前回のタイトルを使いまわしました。




IMAXというエッセンスを加えて話を膨らませる予定が、想像以上に続編モノに関する前フリ話が長引いたのでここは、、






to be continued…


次回にワクワクしていただけたらしてやったりです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?