見出し画像

業界の問題に物申す 両手禁止

いやいや、都心の方では昨今両手は良くないだの囲い込みは良くないだのゆーてますし?
独立して協会に入る際も、研修で両手原則あまりしないでほしいとか言われましたね。
日本だけ見たいですね、両手取引が合法なのは、、
両手取引は売主様の為にならないと小さな不動産会社の群れが言ってるみたいです。
大手は反対してるみたいです。
まぁ売主様の為にならない嘘ですね。笑 
お客様の為というか自分達の為ですね。笑
なんなら買主様の事はもはや眼中にないって言ってるもんですね。ひどい😷

私は両手賛成派ですね
理由は2つ
1つ目お客様の為にシンプルにならない

売主様の大切な不動産、変な人に売りたくないですね?高く売れればいいですか?売った後のトラブルになりそうな人間性とか私たちの連れてきたお客様じゃないから見れないけど大丈夫ですか?だから買主様とちゃんと面談して私は売りたいです。

買主様が買おうとしてる不動産は場所とか価格さえ合えば満足ですか?売主様がどの様な背景で売りに出されてるのかとか知りたくないですか?人によっては許容範囲外の背景があるかもしれませんよ?けど許容範囲内か外かは告知義務に記載されないレベルかもしれないですよ。法でセーフは自分のセーフとは違いますよね?
直接売主と話してる不動産屋じゃないとわからないですよ。
因みに告知書に記載義務はないけど買うのを躊躇する物件の例を挙げます。
中古物件で殺人等はありません。
ただ夫のDVで妻が夜逃げ出して一人になった夫は住まないから売るとなった。被害届は出させれてない。
↑はい。こんな家どうですか?事故物件でもなんでもないです。法律上は。買主に告知する義務もありません。
これ売主とちゃんと面談してる不動産屋しかわからないですよね。 
しかも売主側の不動産屋は買主様側の不動産会社言うわけがない。
だって法律上OKだし、買主様から仲介手数料こっち貰えないわけだし、トラブルになるのは買主様と買主側の不動産屋だけだし(法律上のトラブルではないが、心理的トラブルにはなるだろう人徳的に)、売主様及び売主側不動産屋は法律に乗っ取った告知しかしてないからね。わざわざ不利になる様な事は言わないよね。
ただ両手取引になるといち早くそこをクリアーした上での商談をするだろう。
実際、心理的トラブルが一番面倒だ。そこだけは避けたい

2つ目 経営的な面

両手禁止にしたらね、
一人不動産屋潰しにしかならんと言う事です。
集客する広告費を小さな不動産屋はだせなくなり
情報は全て大手に集中します。
まぁ大手からしたらラッキー✌️って感じかな
一人不動産屋潰しは今の時代に合ってないんじゃない?
社会的にどうなの?って思う

そもそも囲い込み=安く売却されるって考えがあるから
両手禁止だの言うてますけどよ
6割くらいは普通にみんな相場で売ってますよ
4割の人は単純に頼む不動産会社が悪いかなと
両手禁止にしたら相場売りが8.9割にまで改善させるかな〜?何も変わらない様な気はしますね。

今の時代はめんどくせーですぞよ。
両手禁止をお願いベースでお願いされたり
仲介手数料無料にする会社はあったりで
おもしろい業界だなとつくづく感じる

私はお客様の為になるが自分が不利益になるものは
仕事ではないと考えますね。
お客様も私たちも益をもたらす事大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?