見出し画像

約2万円のSPD-SLシューズを使用開始2秒で吹っ飛ばす

ベトナム・ダナンでのロードバイク・MTBライフを綴る、ベトナムでロード
バイクLife vol.112です。

序章

「バカは死ぬまで治らない」というのは本当でしょうか?
たぶん本当です。
いやむしろ歳をとるにつれ、脳が退化しれバカが増すのかもしれないと思う今日この頃です。


ついにSPDペダルからSPD-SLペダルへ

長らくロードバイクにSPDペダル(MTB用)を付けていたんですが、
SPD用シューズもボロボロになってきたし、
今更ではあるが、SPD-SL(ロードバイク用)に変えたのでした。

当然、シューズも新調する必要があり、
店頭で「これがいいかなー」と思ったシューズは在庫がなく、
ワンランク上のモデルなら在庫があるとのこと。(商売上手)

数千円位の差ならあっさりワンランク上を買ってしまうのがバイク乗りの性。迷った時は「安物買いの銭失い」と呪文を3回唱え、財布の紐を緩め、ワンランク上へ手を伸ばす。約2万。

さぁ、NEWシューズでの旅の始まり

SPD-SLペダルを無事、バイクへ取り付け、
早速、NEWシューズ履いて、一度乗ってみるかー、と心踊る。

シューズに付いているプライスタグ紐をハサミでパッチン!と勢いよく切り離し、
シューズを履き、BOAダイヤルを回して足を締め付けていく、

が、一向に締め付けられない。
「あれ?BOAダイヤルの不良品か!?」と思ったが、

無常にも私はあることに気づいてしまった

「プライスタグ紐切ったつもりが、間違ってBOAダイヤルのシールド切っちゃってるーーー!!!」


これがBOAダイヤルにシールド。ダイヤル回して締め付ける
イメージです・・・

無常にもBOAダイヤルを回せば回すほど、ダイヤルの中に入って消えていくシールド・・・・。
約2万のSPD-SLシューズが、使用開始2秒で吹っ飛んだ・・・・・。

吹っ飛ぶイメージです。ダナンはこの季節、毎週花火大会です・・・


捨てる神あれば拾う神あり

絶望していたが、調べてみるとBOAダイヤルは永久保証!
一筋の希望の光!!
修理可能!ちゃんとオフィシャルのリペアキットもある!

ということで、捨てる神あれば拾う神あり!と2分で立ち直った。(自分で間違って切っただけですが・・・)

とりあえず修理するまでは、
貧乏くさい感じだがコレで・・・・

GOOD LUCK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?