見出し画像

まずは1日4,000歩

英語の学習で英語ニュースを読むのですが
興味深い内容の記事がありました。

こちらの記事を引用したもっと簡単な英文を読んだのですが
European Journal of Preventive Cardiologyに
新しい研究結果が掲載されたようです。

1日4,000歩
寿命をのばすのに有益な数字のようです。

以前から1日10,000歩という数字が
活動的にライフスタイルを維持するために
推奨されてきた数字でした。
しかしその半分以下です。
今までよりもっと手軽に取り組めるのではないでしょうか?

もちろん1日あたりの歩数を増やせば増やすほど
より健康的になります。
こちらの研究では
男女に差がなく
また住んでいる場所が異なっていても
結果に差はなかったようです。

年齢的な差は少しあったようで
60歳以上の人では6,000〜10,000歩で死亡リスクが約42%低下
60歳未満の人では7,000〜13,000歩で死亡リスクが約49%低下
するようです。

4,000歩という数字は
ウォーキング時間として30〜45分
距離として3〜4Km
こう考えるとハードルが下がるのではないでしょうか。

薬剤師の仕事をしていた時に
「先生に運動しなさいと言われたけど、どうしたら良い?」
良く聞かれました。
以前、『ウォーキングでの脂肪燃焼が大体30分くらいから始まる』
という研究結果を聞いていたため
「まずは30分歩いてみましょう。」
と答えておりました。
今回の歩数の研究結果とも時間的にちょうど合致しているようです。
もちろん運動制限がある方は医師に相談してください

1日10,000歩
という数字にこだわるとなかなか敷居が高いウォーキングですが
まず4,000歩
と考えるとあっという間に到達すると思います。

何もしないより少しから
健康的に楽しい生活を送っていくための
基本の数字として考えてみてはいかがでしょうか。

今年の異常な暑さも少しずつ和らいで来たと感じられます。
1日4,000歩
今日からはじめてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?