見出し画像

会議でバリューを出すために

こんにちは!
株式会社オクリーCEOの山口諒真(@ryoma_2021)です。

株式会社ガイアックスの社員としても働いているので、今日は会議について。

月に1度、経営会議に出席している。その場に出席するからには、組織がより良くなるように、有意義な時間にしていきたい。そのために自分たち若手のメンバーができることはいくつもあると思う。その中で、最も大切だと思っているのが「自分の意見を発言すること」。

DeNAさんの行動規範の中にも、階層にこだわらず、のびのびしっかりと自分の考えを示す「発言責任」という規範がある。もっというと、発言しないやつはノーバリューという文化があると聞いている。

深い思考が得意な人もいれば、自分の考えを発信することが得意な人もいると思うので、全ての人がマストで発言しろ!とは思わないけれど、せっかくその場に参加しているのであれば、可能な限り自分はどう思うか?どうしたいのか?という意見を発信する方が、自分にとっても組織にとっても良いのではと思う。自分自身そう在りたいと思うので、今後の会議も自分の頭で考えて、発言していきたい。

なかなか発言する勇気が持てない、、、という方もおられるかもしれませんが、プレゼンやスピーチなどと同じで場数をこなして慣れていくものだと思うので、まずは次回の会議で一度発言してみることから試してみてはいかがでしょうか。ぜひご一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?