見出し画像

SAKANAQUARIUM2024 "turn" 予想



今回のツアーについて

2024年4月20日、サカナクションが約2年ぶりにリアルライブを行います。
(記憶が正しければ、TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022以来)

ライブが楽しみすぎるので、セットリスト予想を書き記しておこうと思った次第です。
注意:個人の願望強めです。なるほどこの人はこの曲が好きなのね、、、という目線で楽しんでください。

ちなみにこの記事執筆当時(4月3日現在)では私が参戦する福岡会場はまだ完売してません。
当日までに売り切れてますように!

ちなみにちなみにサムネの写真は蜃気楼ツアー福岡公演での縄跳びの写真です。
(撮影許可あり)

セットリスト予想

1.新宝島

これは外せないでしょう。
2023年末から2024年頭まで開催していた蜃気楼ツアーではリアレンジと弾き語りで二回披露。千穐楽では満を辞して、サカナクション全員で復活の狼煙を体現していました。

ツアーオリジナルのSE→
「僕たち、私たち、サカナクションです!」→
ハイハットのカウント→
『新宝島』のイントロ

の流れはマストです。
イントロでだけで泣く気がするな。
アウトロの旋律をみんなで歌おう。

2.M

3.アルクアラウンド

4.セントレイ

5.Aoi

この辺りはただの願望です。
一郎さんのYoutube配信の中で「サカナクションのメモリアル的なセトリ・演出になる」というような発言があったような気がするので、今回はTHE・サカナクションな王道の曲が選ばれる気がするんですよね。

個人的メモリアルな2017の『新宝島』→『M』の流れが最高に好きなので、盛り込みました。
2曲目に『アルクアラウンド』のイントロは、個人的に区切り感があるので、2曲目に持ってくるか怪しいと思ったので『M』の次になりました。
『セントレイ』は834.194光ツアー(コロナ禍でツアー中断)ではセトリに入っていましたが、ONLINEでは『ミュージック』に取って代わられたので、このツアーでカムバックするのではないかと。
『Aoi』も834.194以来演ってないので入れました。

6.エンドレス

7.茶柱

ゆったり聞かせる中層ゾーン。
もうちょっと曲数がある気もしますが、後半に詰め込みすぎました。
『茶柱』はバンド編成ではリアルライブではまだ未披露なのでほぼ確実にセトリに入るでしょう。

8.アドベンチャー

9.バッハの旋律を夜に聴いたせいです。

浅瀬に向かって浮上ゾーン。

10.エウリュウノメー

11.minnanouta

12.Ame(B)-SAKANATRIBE ✖️ATM ver.

13.SORATO

14.ミュージック

DJゾーン。
これまでだとDJ部分は3曲くらいで終わることが多かったですが、(勝手ながら一郎さんの体力を考慮して)DJ部分を長めに予想してみました。
アダプト内で未披露の曲は全部演る勢いで『エウリュウノメー』。
アンダーワールドとの対バンでも披露していた、『minnanouta』と『SAKANATRIBE』を5人揃って演奏するリベンジが見れたらいいなと考えています。

15.ライトダンス

浅瀬に突入。
光ONLINE以来のラップトップ→バンド編成チェンジタイム。
復活祭りだー!

16.モス

17.多分、風

18.アイデンティティ

ここでツアータイトル"turn"の要素の一つがセトリに反映されるのでは?と考えています。
『モス』のAメロが元々『多分、風』のAメロだったというのは(界隈では)有名な話ですが、その辺を盛り込んだアレンジをしてくるのではないかと。
そして
アイデンティティ→ルーキー

多分、風

ルーキー
というこれまでの定番の流れをひっくり返す(Turn)気がしてます。

ルーキー君は光でもアダプトでも大活躍だったので今回はお休みです。

19.プラトー

スポンサー提供:参天製薬様

20.忘れられないの

21.フレンドリー

終盤はこれで決まり。

アンコール

22.シャンディガフ

一郎さんが配信でも何度も歌っている曲。
今歌詞を改めてメンバーとの距離感を歌っているような気がしているんですよね。
なので、ここで5人で演奏してほしいなと思っています。

23.ナイトフィッシングイズグッド

THE・サカナクション

24.朝の歌

蜃気楼ツアーを一郎さんが夜を乗り越えるまでを表現していたとすると、
このツアーはそのサカナクション版ではないかと捉えて入れてみました。
暗い暗い夜を超えて朝を迎える。

25.白波トップウォーター

 NF LIVING ROOMや蜃気楼ツアーで1人で歌った歌を全員で。
(15.0で演奏してるけどね。生は久しぶりだからね)

まとめ

以上、ここまで長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • これぞサカナクションな楽曲たち

  • 最新アルバム『アダプト』の未披露楽曲を披露

  • サカナクション-1や蜃気楼ツアーで演った曲を5人全員で

というようなことを意識してセトリを予想しました。
やっと好きなバンドのライブをやっと見れると思うとワクワクしてきますね。

一郎さん、そしてサカナクションメンバーと同じように、約2年間それぞれの夜を乗りこなしてきた魚民たちと踊れる日が楽しみです。

久しぶりのサカナクションのライブ、楽しみましょう!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?