見出し画像

きっとね、この世界に意味なんかないのよ。 でも、それって素敵じゃない? だって無いなら、自分で勝手に見つければいいんだもの。

今日は軍隊に所属するラッパ手の少女を描いたアニメ『ソ・ラ・ノ・オ・ト』から。独特な世界観に、美しい音楽と映像が調和した素晴らしい作品です。ラストシーンで流れるトランペットの「Amazing Grace」は鳥肌モノ。

登場人物たちはそれぞれの過去を背負い、未来を見つめながら、今を生きています。その中で、ある一人の少女がずっと考え、導き出した答えがこのセリフ。

当時の自分も、「この世界が存在する意味」や「自分が生きる意味」を、ずっと考えていました。意味がある前提で考え、それが見つからないことに悩むことが多かったです。

しかし、この言葉と出合って気が楽になりました。もともと世界に意味がないのなら、探しても見つかるはずありません。だったら自分で勝手に作ってしまえばいいのです。

そう考えると、簡単な気がしませんか?自分が夢中になれるもののため、大切な人を幸せにするため、なんでもいいと思います。それは用意されているものではなく、自分で決めるものです。

そしてこのセリフに続く言葉が、「そして見つけたわ。私は。私がここにいる意味を」。

みなさんもぜひ、自分なりの「生きる意味」を見つけてみてください。

今日はこのへんで。明日もお楽しみに!

サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!