スクリーンショット_2018-12-07_15

スマブラ練習法から学ぶ 物事極め方 マツバヤシ流


みなさん なんか極めてますか!!????!?


今回はゲームに関して書きます。
最近発売し自分が極めているスマブラSPについてです。

またこの記事は
『物事を1流に極めるにはどうすればいいのか』
にも対応しています。


今回は具体例としてスマブラをあげていますが、
スマブラ以外でも応用可能であるということを強く主張しておきます。

ちなみにスマブラSP分かる人向けに自分の実力を説明すると
スマブラは本格的に始めたのは前作のforから
今作ではキャラはデデデメインサブリヒターで VIP
(全プレイヤーの上位3パーセント)を行き来してます。
なので簡単に説明するとスマブラ上位5%くらいです。


どうやって上達したのか

すぐ買って始めるぞ!!の前に

①環境を整えます。

努力ではなく、まずは情報収集です。
物事の上達には正確な情報収集が必須です。
効率の悪い方法や、限られた時間での策を練ります。

スマブラでは
今作ではキャラ解放もあるので、キャラ解放をしながら操作に慣れ、まずは前作上位プレイヤーのあばだんご(ミューツーで日本1のスマブラプロプレイヤー)をフォローし、彼のライブ配信から情報を収集しながら、
プロコンでいくのか、キーコンはどうするのか、キャラはどう絞るのか、細かいテクの情報を収集します。

その分野で1流の人間を探してパクりつつ自分なりに調整していきます。
そのほうが圧倒的に効率的です。最初から自己流でやると死にます。
僕は少年野球でビヨンドという最強の金属バットを買ったにもかかわらず、長打が打てず悩んでましたが、その原因は振り方が自己流だったからでした。大人の言うことは聞けなくても同じ世代、もしくは近い世代が一流でいたら徹底的にパクりましょう。


ある程度情報が集まれば始める前に

自分の中でルールを定めます。

ルール

① 1日1時間で区切るように意識する。
② キャラは2キャラまで、
③ 3連敗したらリプレイ見直すか、1時間のインターパルを置く

この3つのルールは他のゲームやスポーツ、勉強、スキルアップにも使えると思います。

1つ1つ解説していきます。

1日1時間で区切るように意識する。

これは基本的に人間の集中力は40分と言われているので、最初の20分はウォーミングアップだとしても1時間で基本切ります。連勝している時は連勝途切れたらやめる そんな感じです。熱くなって本来の動きができなくなっては本末転倒なので、クールタイムを作ります。

キャラは2キャラまで
あくまでも自分は学生、更にバイトや他にも極めるコンテンツがあるので、情報収集の幅を狭めるためにキャラを2キャラに絞ってます。
もちろん成績がいいキャラを優先しますが、自分が使ってて楽しいかどうか、これを重視します。でないと長く続かないので、
ちなみにリヒター使いのしゅーとんさんの動画は超見ましたが、最近キャラ変されてピクオリ1択になってて参考になりません。。。探さなきゃ
(それにしてもリヒターの復帰の弱さはイライラしますね。。。)

3連敗したらリプレイ見直すか、1時間のインターパルを置く
1個目のルールに似てますが、言ってしまえば下振れ防止です。
3連敗もするということは調子が悪いのか明確なミスがあるということです。振り返るか、やめとくか、それだけ決めておくとかなり効率よく集中して継続できます。



結果上位5〜3%には入れました。


何事も情報収集とルール作りは重要です。
今うまくいかないなぁ〜という人に向き合うおすすめの方法です。

一流の情報収集、自分へのルール作り、


たったこれだけ。



余談

しかし上位を維持できません、課題としてやりこみ要素がまだまだなのと、最初の20分で中々ギアがあがらない点ですね。。。
まだまだこのルールでは欠陥ありそうなので練ります。


質問箱はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?