見出し画像

2023/02/03の物理学 力学的エネルギー保存の法則

今日は一日寝てました。寒さのせいで冬眠しているって感じでしょうか(笑)。

☆  ☆  ☆

今朝の物理は古典力学でした。
前回導いた式をもとに、物理的な意味を読み取っていく作業です。

この瞬間こそが「物理をやっている!」と思えて、一番楽しいんですよね。

数式から読み取れるものはいろいろありますが、要は「運動エネルギーと位置エネルギーの和は保存される」ということです。

高校の物理でも出てくるものを、公式ではなく、運動方程式から導く。それが大学の物理であり、最初「数学をやってる」と感じる理由です。

この記事が参加している募集

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!