見出し画像

2022/04/06の学習

 こんにちは。須賀マサキです。
 最近またプライベートで問題が発生し、半月以上引きずっています。立ち直るまでは勉強にもなかなか身が入らず、夜の数学カフェさんのもくもく会にも参加できずにいます。

 それでも午前中はまだ電池が残っているので、なるべく勉強を続けているところです。

 ということで今朝は久しぶりに『谷村10講』を勉強しました。
 量子力学に入るには、電磁気学や解析力学などたくさんのベースが必要なのですが、このテキストは「線形代数が解れば量子力学は解る」というふうに書かれています。
 もっと言えば、線形代数を知っているのだったら量子力学を学んでみよう、というところでしょうか。
 これは私の解釈なので、筆者の谷村先生には「そんなに甘くないぞ」と思われるかもしれませんが。

谷村10講

 個人的には今の線形代数の知識で、なんとかギリギリついていけているというところです。

 線形代数はいろいろな場面で使えるので、学んでいる方も多いと思います。物理畑の人でなくても読めると思いますので、興味のある方は手にとって、量子力学の楽しさを学んでください。
 冗談ではなく、世界が変わって見えますよ。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
フォローやコメントもお待ちしています。

この記事が参加している募集

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!