見出し画像

ロルバーン・フレキシブルのカスタマイズ その3

はじめに

今回は普段持ち歩いているメインのロルバーン・フレキシブルではなく、スケジュール帳としてのロルバーン・フレキシブルのカスタマイズを紹介する。

スケジュール帳として

使用するカバー

ロルバーン・フレキシブル360だとリフィルが折れやすいので、ノーマルタイプのカバーにした。色はマットブラック。どうやら流行りの色らしい。
スターターキットなので方眼リフィル40枚とクリアポケットが1枚付属されている。クリアポケット以外はすべて外すことに。


リフィルについて

ダイアリーリフィル・マンスリー 2024年1月始まり

前回の記事に書いたように、入手困難なマンスリータイプのリフィル。わざわざデルフォニックス運営のショップまで行き購入したが、11月頃にいつも利用している文房具店でなぜか入荷していた。が、入荷するかどうかわからないので、直営店で購入したほうが確実ではある。

用途は主に予定やイベントを書き込む。主なスケジュールを俯瞰するには便利すぎるリフィルである。

これが格好良いんだわ


ダイアリーリフィル・フリーホリゾンタル

1ページに7日分の記入欄があり、日付は自力で書くなりスタンプを押さなければならない。人によっては面倒くさいと思う作業だが、割とすぐに終わった。
主な用途は主なイベントと1日のやることリストを書き込むだけ。A5サイズなので意外にも広く使えるのでガッツリ書き込める。優先すべきイベントや用事はできるだけ赤色で書くようにしている。
1年分入れたら分厚くなった。


ダイアリーリフィル・フリーログチャート

今のところ何に使うかわからないが、主なイベントや金銭管理、時間管理などに使えそう。書き込むのが大変だけど。こういう一覧表が欲しいよね。紙に書き込めば後はExcelなどの表計算ソフトを使えばいいだけ。


アクセサリー

ここからはロルバーン・フレキシブル用のアクセサリーを紹介する。

インデックスシート

インデックスシートなんて要らないんじゃないの?

三枚なので4ヶ月に分けている。

黒いインデックスシートは金色のロゴ入り


ポケット

情報カードを入れるのに便利。ただし、サイズが若干小さめなのかA5サイズの紙がギリギリ入るか入らないかの中途半端なサイズになっている。情報カードを入れるならA6サイズ以下を勧める。


下敷き

筆圧が高い人向け

ペンホルダーが付いているからグリップ付きボールペンならそこに収納ができる。
唯一の欠点は下敷きを脱着するときにリフィルが折れてしまうところ。


リフィルとポケット以外はすべて黒に統一

「ロルバーン」ならぬ「ワルバーン」化とした
オールブラックが流行りと聞いたので勢いでやってしまった。
普段は持ち歩くことはないので、オールブラック化しても別に問題はないと思うんだけどね。

ユーザーが思い通りにカスタマイズができるのがロルバーン・フレキシブルの魅力。