Discordがぶっ壊れた

Windows版Discordを立ち上げたらアップデートが終わらずに起動しない

という深刻な症状が出てしまったので、そのままVivaldi Browserを立ち上げてnote記事を執筆したら「いやぁマジでDiscordのアプデ終わらねぇ」と。
そのまま晩ごはんを食べることになった。

にしても、「Discordのアプデ終わらねぇ…」

長らく起動していなかったので、大量のアップデートが降ってきたかもしれない。

とりあえずCopilotに相談してみた

公式サイトには凄いこと書かれている。
なお、現実はBing AIと名乗っていた頃に使用していたユーザーならおもちゃにしていたと思う。
どーせお前らお笑い談義かお笑いを教えたか大喜利バトルをしたやろ?
僕もそんなことやったけど。

しかしCopilotは「パソコン大先生」としては優秀らしく、Microsoft社製品のトラブルなどの相談に応えてくれる。めっちゃ便利やん!

さっそくCopilotに質問ぶつけてみたら様々な解決方法が提案された。その提案の中で何が原因なのかを探ることにした。
長らくDiscordを起動していなかったので、アップデートファイルが溜まっていたのではないか?と質問をぶつけると「最新版のDiscordを再度インストールする」という解決方法を提案された。
しかも方法まで教えてくれたが、もし解決できなかった場合はDiscordの運営やコミュニティに報告するしかない。

僕はCopilotが提案した解決方法の通りに実行したら無事Discordが起動した。

ほんま助かった。

もしCopilotがなければイライラしながら検索してはサイトを探し続けたんだろうね。