note、始めました。

初めまして。上田涼子(kikka)と申します。

これまでフォトグラファー、ライター、セミナー講師、ソーシャルメディアのコンサルティングなど様々な仕事をフリーランスで請け負ってきました。
その仕事のほぼ全てが2008年から始めたアメブロと、その後主力ツールになったFacebookでの集客、そこから広がった口コミやご紹介で成り立っています。


アメブロもFacebookもある程度メディアとして育ち、どちらも私の大切な資産ではあるのですが、それとはまた別に「より素に近い自分で」「本音を」書ける場所が欲しくてnoteを選びました。


これまでnoteとは塩谷舞さんはあちゅうさんの投稿を時々読むくらいの接点しかなかったので、noteの持つ可能性や世界観などまだまだ知らないことだらけです。
長年慣れ親しんだアメブロとも当然ながら違いますし、「noteだから書けること」を模索することから始めます。


写真を撮ることは、大学生で始めました。
バックパッカーで国内外をひとり旅をするようになった時、旅先の風景を残したくてコンパクトデジカメを購入。デジタル一眼レフは高くて重くて、当時の私にはとても手が出せるものではなく、コンデジひとつでどこまでいい写真が撮れるか?に一生懸命でした。その経験がのちに「初心者向けの写真講座の講師」として、フリーランスの第一歩を踏み出すことへと繋がりました。その後写真撮影を依頼されるようになり、主に個人事業主のプロフィール写真、商品写真、店舗写真など、集客や販売に必要な写真を撮る仕事を数多く手がけてきました。個人的にはフランスのアートイベントに出展したり、大阪・宮城・岐阜の三箇所で個展を開催したりもしています。

文章を書くことの原点は、中学生に遡ります。
授業も聞かずにひたすらノートに拙い小説や詩を書きなぐっていました。周りの友人に読んでもらって感想を聞くのが当時の一番の楽しみで、ワープロで原稿を打ち込み、コピーして製本したものを売った経験もあります。2004年からブログを始め、2008年にアメブロに移転。その1年後にはブログを通じて仕事をいただくようになり、リアルで「ブログで人生が変わりました」。長らく文章を書くことそのものは趣味の範疇でしたが、2016年からインタビューライティングのお仕事をいただくようになり、ライターを名乗るようになりました。 


写真も文章も、それらを使って発信することも、好きで続けているうちに仕事として依頼をいただけるようになりました。
これからはそれらを手段として、「何を伝えたいのか」をより研ぎ澄ませていきたい。そのテーマとして今浮かんでいることを以下に書き出してみます。


■発酵DIY・菌活

家で発酵モノを手作りするのがたまらなく好き。味噌、塩麹、醤油麹、甘酒、納豆、水キムチ、玄米豆乳ヨーグルト、梅干しなど、実験気分でいろいろ作って楽しんでます。もやしもん&オリゼーラブ。好きが高じて2017年から数回発酵ワークショップを開催させてもらってます。発酵や菌の世界を意識するようになると「必要なものは既に身の回りにある」ことに気づきます。それを実感することで得られる、なんとも言えない充足感や幸福感を伝えていきたいです。


■シンプルでナチュラルな暮らしの実践

母の影響もあり、スーパーで原材料のラベルを読んで遠足のおやつを選ぶような子どもでした。そんな母に反発した時期もありましたが、結婚する少し前辺りから興味が再燃し、本やセミナーで学んでは生活に取り入れてきました。ナチュラルクリーニング、アロマセラピー、ホメオパシー、スキンケア用品の手作りなどは日常的に。上に書いた発酵DIYも、もとはこのカテゴリへの興味があったからこそ。でも決してストイックにし過ぎることなく「今の自分の生活に合った自然なやり方」を見つけることが本当の「自然派」だと考えています。からだや環境に優しい製品を作っているメーカーさんへの取材・執筆の仕事に、これまでの興味や知識が活かされています。


■放牧育児

4歳と2歳、二人の娘がいます。夫は出張が多くあまり家にいないため、「平日ワンオペ育児」なうです。母性が少ない自分の資質を受け容れ、保育園や双方の両親の手などをうまく借り、のびのび子どもを育てる「放牧育児」をモットーとしています。子どもに掛ける時間はおそらく短い方だと思うのですが、食事だけは私のなかで重要度が高いので「時短でシンプルな一汁三菜飯」にはすこーしこだわっています。そういった「育児」や「ワーキングマザー」といったテーマでお話しする機会もいただいています。


■複業フリーランサー/ゼネラリストとしての働き方

好奇心が旺盛で飽き性、興味関心が広範囲にわたりがちです。長らく「専門家(スペシャリスト)になれないコンプレックス」に悩まされてきましたが、今は開き直ってこういった自分の資質を活かし「広く浅い興味関心をいかに仕事に繋げていくか」を日々考えています。少しずつ「やっていること(Do)だけでなく、価値観やあり方(Be)から仕事に繋げる」ことが現実になってきているので、それを更に加速させていきたいです。


■デュアルライフ・ノマドライフ

現在は大阪在住ですが、夫の故郷である岐阜県の飛騨高山に移住する構想があります。移住の時期は未定ですが、「田舎に暮らし都会で働く」「世界中どこにいても仕事ができる」といったライフスタイルに興味があるので、それを実現させるための情報収集やトライアンドエラーも欠かせません。


■その他

「昔ながらの手仕事」「日本人のルーツや精神性」みたいなものに興味がある一方、最先端の技術やアプリなどにもワクワクします。夫がIT関連の会社を経営していることもあり、彼に教えてもらう最新情報・ツールのなかから自分に直結しそうなものはすぐに取り入れています。年末我が家にamazon echoがやってきたので、今年はそういった「家庭内IoT」の進化も楽しみ。信用経済、シェアリングエコノミー、トークンエコノミー、フィンテックなども気になるキーワード。


こうして書きだしてみるとどうしても雑多な印象になってしまいますが、どれも私のライフスタイルにとって欠かせないテーマです。
これらを掛け合わせること、上田涼子というフィルターを通すことで何が発信できるのか、noteという場で探っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



いただいたサポートを励みに、日々の更新をがんばります!!!