見出し画像

私も書いてみよう 2

#2021年12月の写真を長文とともに挙げる
の続き
12月上旬に紅葉の写真を撮った。もうだいぶ枯れかけていて全体をみるとハゲ山みたいな印象の写真になった。なんとか綺麗なところを探して写真を撮ったら印象のかなり違う写真が撮れた。お昼ご飯を食堂で食べようと通りがかった場所にある紅葉。春の新緑の頃の方が好きなのだけど、紅葉も美しい。特に赤くなっていく緑から赤へのグラデーションが出来ている頃の木々がかなり美しいと思う。この12月の木々は落葉樹たちが次第に葉を落としていき、枯れ木の並ぶ寂しい印象を与えることが多い。でもこの日は快晴でしかも赤い葉が美しくその姿を見せていた。誰かにこの写真を見せることになるとは考えてもみなかった。このシリーズの裏から撮った葉っぱが美しくて気に入っているが、それだと枯れた部分が映っていないから今回はこちらを採用した。

結局のところ見たい部分にフォーカスして拡大していくと全体性は薄れて行き、その時に感じたことやメッセージが明確になるということだ。実験結果を見せる時にいグラフをあれこれと加工して伝わる図にする作業と似ている。一方的なコミュニケーションの手法だけど書くということは読む人を想定しているので誰かに向けた文章だし、読む人は自由にそのメッセージを受け取る。

あと3分で午後3時になる。えーっと何を書きたかったんだっけ?書きたいことは書けたかな?フランス語の復習をしよう。今日はもう授業はないから夕方の絵画教室まであと3時間ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?