見出し画像

雑記(量子力学とスピリチュアルは別物)

*これはあくまでも私個人の考えです!ゆるーく読んで頂けたら幸いです。

トップで使っている絵は最近、ストのために仕事を失っている アメリカのfilm & drama crew member を助けるために立ち上げられた財団に寄付した作品のうちの一つです。

さて、最近友人が彼女がハマっているという量子力学のことを教えてくれました。
物理には元々興味があり量子力学という言葉は聞いたことがありましたが、正直名前しか知らなかったので自分でも調べてみることにしました。
遠い昔、中学1年時に雑誌ニュートンから出版されていた相対性理論の話を分かりやすくまとめた特集冊子から物理に興味を持ちました。しかし中学早々に数学という大きな壁にぶち当たり物理はさっさと諦めました。
ということで久しぶりに物理に触れワクワクです。量子力学、、、とても面白いですが理解が追いつきません。ちょっとずつ理解を深めていきたらと思います。
ググっていくとなぜかスピリチュアルな話も出てきました。どうやらスピリチュアルと量子力学を絡めた考え方があるようです。。ふーむ。

30年代頃ハリウッドにて

ググっていたら30年代のハリウッドの話を思い出しました。30年代のハリウッドでは心霊現象などのスピリチュアルなものが流行していました。そしてそのハリウッドを本拠とし育ったオカルト哲学によってアメリカの無政府主義の傾向を育てるのに貢献したそうです。
その頃のハリウッドのことをブラックユーモア交えて書かれた本がナサニエル・ウエスト著の「いなごの日」だそうです。今後読みたい本の1冊です。(自分のための備忘録。)


私は物理とスピリチュアルは切り離して学んでいきたいです。

脳神経学と心理学

心理は脳神経が作り出している現象だと思っています。なので脳神経と心理学は融合していく分野だと思っています。
Juliet L King というNeuroscience 畑出身のアートセラピストがいます。残念ながら和訳された本がまだないようなので原書を読むしかないのですが。。。頑張ってちょっとずつ読み進めてこの分野の理解も深めたいです。SVAというアートセラピー科があるNYにある美術大学でこの方が講演をやっていて、それを聞きに行ったことがあります。トラウマと脳神経の関係のお話がとても興味深かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?