見出し画像

こんな時期に気づいてしまった、男性のヘアカット。

別冊「奥野涼子」

ご存知でしょうか?大人の女性たちが好感を持てる男性を語る時に一番最初に出てくるワード。それは「清潔感」です。簡単な様で難しい清潔感。女性たちは清潔感がある人に好感を持ち、心を開きのちに好意を抱きます。

恋愛の至難をするわけではなくて…(経験豊富な訳ではないのでそんな資格ございません…)

職業柄いろんな女性の方と話してると大人になればなるほど具体的な理想像より何よりも第一声が「清潔感」なんですよね🤔

コロナの影響で髪の毛伸ばしっぱなしな男性の方、多いんじゃないかしら?

早くて3月、4月と仕事のテレワーク化によって、以前までの日常より外に出ない生活を送っている方も多いかと思います。

例えとして…私の弟もその1人なんですが。

今年の2月まではきっちり、ひと月に一回髪を切りに来ていました。身なりには結構気をつけていたほうだとも思います。

3、4月は自宅で仕事をしていた様でぱったり連絡が来なくなり…2ヶ月丸々伸ばしっぱなし。
「髪切らなくて大丈夫なの?」と思わず連絡を入れてしまったんです。

そしたら思い出したかのように「切りたい」と返事が。

外に出なくて良い生活だからヘアカットは後回しになってるんですよね。それで言われてみれば「だいぶ切ってない😅だいぶ伸びたな🤔」って思い出した模様。。

割りと身なりに気を配るタイプだったのに人に会わなくなるとこんなにも気にしなくなるのか。。とこちらも驚きました😗

美容室にいらっしゃる男性でも「切るの忘れてた」とお話しされてたり、「不要不急の外出自粛」「緊急事態宣言」と続いていたので「髪って不要不急だ、よ、、な🤔」と悩まれ、ひとまず我慢してくださった方もいらしたんですよね。

それで、話を聞くと外出するタイミングが少なくいつもより時間が空いてしまった。

と言うパターンがここ最近多いな。。と感じているところでした。

今回のこの時期は仕方ないとして…気づきがありました。

そんな条件下。
弟の場合、いつも短髪にしていたのですが伸びた状態を見て、「長いスタイルもありだね、長めにしておく??」なんて、長めのヘアスタイルも似合っていたという新たな一面を発見できたので悪いことばかりでもなかったのですが、これから蒸し暑い時期が始まるので耳の上と襟足の部分はしっかり短くして、量も整えて長さを残しながらもばっさり切ってさっぱりしたわけなんです。

頭皮めっちゃ荒れてたんですよね

短くしてみたら。。いつもそんなことはないのに頭皮に赤いポツポツができていました。

毎日洗っていても、普段が短髪だからかモサモサの状態が続いた頭皮の皮脂分泌のバランスが崩れたのでしょうか…

もちろん、髪を切らなかったことだけが原因ではなくて、運動量も減り代謝が落ちて身体自体バランスを崩していたのかもしれないです。

お客様でも伸びた前髪が当たってお顔にニキビができていたり、汗の溜まりやすい襟足が赤くなってたり実はトラブルを抱えていた、、という方続出でした。

髪を切ることをきっかけで意識は変われる。

女性も男性も皆さんそうだと思うんですけど

美容室行くとスッキリして、気持ちもシャキッとしますよね。

より、身だしなみを気をつける様になると思うんです。

髪を綺麗にした後って、「あ、そろそろこの上着クリーニングに出そう。」「あ、ちょっと顔が丸くなったな、運動始めないと」そんな気付きがあったりしませんか?

おしゃれじゃなくたっていいんです。

定期的に伸びた分を切ってスッキリすることや、そのタイミングでちょっとした日常の変化に注目してみると全体の生活やパーソナルなイメージが常に清潔感を纏うような気がするんです。

これから蒸し暑い夏の時期ですね、このタイミングで鏡を見てみて下さい。最後に切った日はいつですか?これを機に定期的なヘアカットを意識してみてはいかがでしょうか。気分はだいぶ違うと思いますよ☺️☺️☺️


都内銀座のシェアサロンで美容師をしています。HPを作ったのでよかったら覗いてみてください💁🏻‍♀️

https://www.kamitokeshonoryoko.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!