見出し画像

シールのファイル収納

大人になってからもついついシールを買ってしまう。
ロフトやハンズに行くと「こんなんなんぼあってもええですからね」と言いながら買ってしまう。なんぼあってもいいのはお金だけですよ……。

あふれるシールをどうにかしたい。
ということで、先人たちの知恵もお借りしつつ(主にインスタ)シール収納に四苦八苦した結果、ようやくしっくりくるものに落ち着いた。

必要なものだいたいセリアで調達。
まずはファイル。

6リング用ファイル

プラスチック製のシンプルなもの。ゴムバンドがついているのが決め手だった。
カラーはほかにも黒があった気がする。この辺は個人の好みだな。
さ、収納してこー。

縦長タイプのシール

よく見るタイプの縦長シールはあっさりと解決。

6リング用フリーポケットリフィル

ここにシールを入れてファイルに収納すればおしまい。

なんとなく、種類ごとにまとめてみると使いやすい。
多めにリフィルを買うと「まだ収納するところがあるしな…」と余分にシールも購入してしまうので注意が必要。

フレークタイプのシール

いちばん難儀したのがフレークタイプ。
ひとつのパッケージに何種類もシールが入っているんだけど、そのままだと使いたいものが見つかりづらく、結果使わないという。
とりあえず見やすくしたい!
リフィルはこちらを使用。

6リング用フタ式3段リフィル

そもそもフレークシール収納って書いてあるんだから使いづらいはずがない。たぶん。
最初はひとパッケージをまとめて入れていたのだけれど、やはり見づらい。
1種類ずつで入れると、少ししか収納できないのでなんだかもったいないし、必然的に使用リフィルが増えてしまう。
なので、カードタイプの紙を入れて、両面に収納できるようにした。

花のフレークシール、押し花のように見えてお気に入り。

思っていた以上にいい感じ。
見やすいと一気にシールの利用頻度がアップする。
小さいものは2種類ほどおなじポケット面に入れているけど、ごっちゃにせず1種類ずつクリアな袋に入れてから収納。面倒な作業が好きな人はこのひと手間をやってみても良さそう。
でも2種類ぐらいならいっしょくたになってもそこまで使いづらさはないかな。

KITTA

KITTAはコンパクトなサイズのマステやらシールやら。
これも6リング用フタ式3段リフィルを使用。
パッケージもかわいいんだけど、そのままカードケースに入れると中のシールの種類が見えなくてちょっと困ってた。
シール部分を見せるようにして収納すればいいかな、と思っていたんだけど、出し入れするときにバラバラになりそう。
というわけで、これもカードを活用することに。

中身と同じようにシールをペタペタと張って…

こんな感じで収納。

関係ないけどスイーツ柄かわいすぎんか。

パッケージもちゃんと見える〜!かわいい〜!(キャッキャ
使い切ったら、マステを貼ったカードは保存用にできるし、わりとよかったかも。
KITTAはそんなに買わないようにしていたんだけど、こうなってくるともう少し増やしたくなってくる。

スッキリ!

ちゃんと収納したら使いやすい、見やすい、かぶって同じものを買わない。やっぱり、片付け大事。


ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆