見出し画像

ぺっしゃんこ

大雨の日。

ゴミを捨てに行ったら、道路の真ん中で大きなカエルがぺしゃんこになっていた。
轢かれて間もないのか、全体的に生々しい。雨の匂いがカエルの匂いか分からないけど、生臭さも感じた。

なんとなく、がんばれない日が続いている。

明日は月曜だからがんばろう。
晴れたからがんばろう。
昨日はよく寝たからがんばろう。
今夜は楽しみにしているドラマがあるからがんばろう。

いろんな理由をつけて頑張れたはずなのに、今はちっともがんばれない。

どうせがんばったところで何も変わらないし。
昨日もがんばれなかったから、今日もきっとがんばれない。

今度はいろんな理由をつけてがんばらなくなってしまった。
いろんなことが煩わしくなってため息をこぼす。

何をするにも元気が必要だ。
呼吸をするのにもパワーがいる。
毎日、パワーを使って生きているけれど、そのパワーも毎日どこかで充填していたはずで。
日常の中でなにかひとつ欠けると、崩れたバランスをなかなか立て直せなくなる。

時間をかけてくずれたバランスは、時間をかけて立ち直すしかない。
立て直すきっかけがなければ、潰れていく。
そしてやがてぺっしゃんこになって、ひからびていく。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆