見出し画像

2021年お仕事振り返りと2022年のこと

2021年は12月30日に取材納め、31日大晦日に日付が変わったころに仕事納めという久しぶりに年末ぎりぎりまでお仕事をしていました。

元旦から夫は仕事ということで、自分で用意したおせち(もどき)をひとりで食べ、飲み、

写真 2022-01-01 17 43 01

しばらくできていなかった趣味ごとをして過ごしました。
久しぶりに休日を満喫しました。楽しかったー。

悩むことが多かった2020年から、2021年はいろいろと動き出した感じがありました。コロナ禍で人と会うことは少なかったけれど、それでも出かける回数は増えたかな。新しいことにいろいろとチャレンジさせてもらえて、とても刺激的でした。

2021年に携わらせていただいたお仕事をいくつか抜粋して、ご紹介させてください。


インタビュー、取材がグッと増えました。

ずっと苦手意識を持っていたインタビューや取材のお仕事。数年前にご依頼をいただいたのをきっかけにエイヤッ!とチャレンジさせていただくようになったのですが、2021年はいろんな現場を体験させていただきました。
毎回、編集さんに「緊張します~……」と言いながら、どうにかこうにか乗り越えています。

扶桑社「ESSE online」

ぴあ

YADOKARI「未来団地会議 鶴川団地」

YADOKARI「未来町田会議」

YADOKARI「未来ヨコハマカルチャー会議」

YADOKARIさんのお仕事では神奈川を中心にいろいろな場所に行かせていただいたのも、すごく楽しかったです。ほかには「未来横浜かなざわ会議」でも書かせていただきました。神奈川県に住んで10年以上経つけど、知らないことばっかりだな。

レビューやエッセイ、コラムのお仕事も少し増えました

以前からマンガやドラマのレビューは書かせていただいていたんですが、少し増加中です。

リアルサウンド

講談社「tree」

cinemasPLUS

いい部屋ネット

うさぎさんに関するエッセイや取材は、かわいいし楽しいしかわいいですね。うん、かわいい。

cinemasPLUSでは、ドラマレビュー以外にも結構好き勝手書かせていただいています。関ジャニ∞やV6について書くの、とても楽しかったです。
treeでは毎週水曜に小説のレビューがアップされるので、思い出したときには覗いていただけると幸い。

シナリオも書いています

上記のお仕事ツイートが多いこともあって、シナリオ書いていないの? と聞かれるんですが、書いています!たくさん!ただ、クレジットが出ていなかったり、公開前だったりするので……。

ちなみに、非公開案件では毎月5キャラ分のイベントを書いていたり、公開を控えているゲームが2本あります。
タイトル言わないと嘘っぽく見えてしまうのがアレですが……

最近はYouTubeでボイスドラマのシナリオも書いたりしていますので、お気軽にお問合せください。

どうする2022年

仕事を続けていく上で、最低3本の柱がなければ厳しいな、と思っていたのですが、2021年は貧弱ながらもやっと柱を3本を立てられたのはよかったかな、というところです。
2022年は3本の柱を太く丈夫にしていきつつ、4本目、5本目の柱も立てたいところ。やりたいことはたくさんあるので、悩むぐらいなら走り出せ、というぐらいの気持ちでチャレンジしていきたいな、と思います。

お仕事としては
・シナリオ執筆
・インタビュー、取材
・各種レビュー、コラム
・エッセイ
・ブックライティング

などのお仕事、ご相談いただけたら嬉しいです。
ご依頼、ご相談はTwitterのDMまたはメールアドレス(rfukuda1711@gmai.com)よりお願いいたします。

あとは、この2年ですっかり太ってしまった&運動不足なので、運動を習慣づけたいですね……。ほんっとに運動だけは何やっても続かなくて! まずは続けられるスポーツを見つけたい、出会いたい。

ライブレポートのお仕事をさせていただくようになってから、音楽や衣装、ダンスについても勉強したいし、料理の幅も広げたいし、また1日小料理屋さんみたいなこともしたいし、ひとり旅もしたいし……と、仕事以外の部分でもやりたいことはもりもりです。
まずは健康に気をつけつつ、2022年を生き抜きたいと思います。

というわけで、本年も何卒よろしくお願いいたします。

写真 2021-12-31 20 09 34


ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆