見出し画像

【diary】20210812 みんな生きたい

朝からうさぎさんの爪切りとグルーミングへ。

画像1

キャリーに入るのを嫌がり、世を儚んでいる。いつものことである。
帰宅してからは、自分をキャリーに入れた夫に対して警戒している様子を見せる。夫が撫でようとするとサッと避けて私のほうへとやってくる。悲しむ夫、ご満悦な私。どちらにしろかわいい。

グルーミングから帰ってきたら微妙な時間だったので、お昼に珍しくカップラーメンを食べたら2人して胃もたれしてしまった。

なので夜はサラダにした。

画像2

野菜切ったり、ゆで卵を作ったり。微妙にめんどくさい。簡単にできる料理なんてないのだ……。
ついでに副菜を作り置き。疲れた。

日々、げんなりするようなニュースが流れてくる。
メンタリストDaigoさんが自身のYouTubeで「ホームレスの命はどうでもいい」と「生活保護に食わせる金があるなら猫救え」などといった内容のことを発信していたらしい。生活保護が必要な人にはちゃんと救いの手が差し伸べられてほしいし、猫も助けられてほしい。ホームレスと生活保護を受けている人が並べて語られる意味もちょっと分からない。あと、人は想像しているよりもずっと簡単に家をなくすのではないかとも思っているので、大抵のことは「自分に関係のない話」ではないんじゃないかな。

YouTubeとは言え、こういうことを言える空気になっている世界が怖いし、今回のパンデミックがきっかけで人の命を軽く考える人が増えないでほしい。でも、「自分はいなくても構わない存在」だとか「自分が存在する意味がわからない」と簡単に思えてしまうような時代になっているんじゃないか、と怖くなる。

それにしても妹、弟には迷惑をかけない生き方はしたいものである。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆