マガジンのカバー画像

明日から使える「人」と「心」の動かし方

97
行動経済学や認知心理学を通して人とその心はどう動くのか?探求していくマガジンです。ほぼ毎日140字でエッセンスを載せています。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

目立って突き抜けたものが人に届く

行動科学系のオンラインコースMindWorxAcademyでの学びをまとめていきます。 ======== どう…

こびー
4年前
22

「行動を変えるデザイン」が教えてくれたこと

O'Reillyから発売された「行動を変えるデザイン」を読んでみました。 一番感じたのは「行動を…

こびー
4年前
184

カンタンなことはすべての人に優しい

行動科学系のオンラインコースMindWorxAcademyでの学びをまとめていきます。 時間のない方用…

こびー
4年前
27

「分からない」はサービスにとって大敵

行動科学系のオンラインコースMindWorxAcademyでの学びをまとめていきます。 時間のない人用…

こびー
4年前
27

ある中古車販売会社では値下げ競争に苦しんでいた。依頼された広告会社は全販売店の人気車種の数台にあえて小キズを付けた。そして「小キズを見つけたお客様には10%割引きます」と宣伝した。小キズを見つけたい人が店舗に殺到し、売上が上がったそう。この人間洞察、エグすぎる。

こびー
4年前
10

レストランでメニューを下げるのは選択肢をなくすことで満足度を上げる効果もある。ハンバーグじゃなくてステーキにすれば良かった、、と後悔させない。試着室の隣にレジが置いてあることが多いのはこの理由なのかも。選択肢を変えることができなくても、選択の満足度を変えることはできる

こびー
4年前
12

「この機能どうですか?」だけじゃ本音を引き出せない。「この機能、他の人ならどんな印象を持ちそうですか?」と聞くと本音を言ってくれる可能性が高いらしい。社会的欲求バイアス(誰しもいい人に見られたい欲)知らなかった…。奥深き人間…。特に日本人…。