見出し画像

「ポケットの中には♪」


年少さんも少しずつ集団活動に慣れ、

屋外での運動あそびへ!

がっ!

お外には誘惑がいっぱい(^^;

お外!広い!空に雲!

ただそれだけで、

子ども達「うわ~!」で注意力散漫。

遊具はある、ちょうちょにカエル、アリにダンゴ虫。

石も棒っ切れも、何かの実も、落ちてるもの全てに興味津々。

「しゅうごうするよ~!」

「おはなしします。こっち見て~!」

そんな時、もぞもぞする子は、

トイレではなく、

何かを握っていたり、

ポケットに何か入ってる率87%!(当社調べ)

そんな子どもを発見しては、

「何? 捨ててきて!」

「も~! おいてきて!」と言うのですが、

そのやり取りが面白いようで、みんなキャッキャ。

先日は、カエル、カミキリムシ、杏?梅?の実、棒、草花を握っている子ら数人。

そんな中、

はじまりの挨拶後も、グーのままの年中S君を発見。

私「もー、その握っとるやつ捨ててきて!」

というと、

S君私のところにきて、パーで見せてくれたのが、

砂場で見つけたのか、小さな貝殻多数。

私「あ~、、、、、これは宝物やね。

さっとお部屋に戻って、カバンに入れてきー!」

S「持って帰っていいと?!」

私「××先生には黙っとくけん、はよいきー!」

Sくん、嬉しそうにダッシュでお部屋に戻り、

その後、いつも以上に張り切って教室に参加。

教室終了後、しばらくして、

S「センセ!」と

パーで見せてくれたのが、新たに見つけた貝殻ひとつ。

私「これくれると?」

S「いや、やらん!」

ニヤッと笑ってまたタ~っと走って行きました^_^;

子ども達は「たからもの」って言葉をよく使いますが、

その時々の宝物ってあるなと。

長男も石とか持って帰ってきてたなーと思い出し、

私も今度、貝殻見つけてみよう!と思った、

ある日の教室でした

5月なのに、動けば汗だく。

子ども達は汗かいて頭キラキラ

私は日焼けで顔パリパリ、声はオッサン。

それでもやっぱお外が楽しっ!

日焼け上等!シミとか無視ww

子どもと一緒に全力で(^_-)-☆

#福岡

#保育園

#幼稚園

#幼児期運動指針

#アクティブチャイルドプログラム

#安田式体育遊び

#健康運動指導士

#運動あそび

#幼児体育

#みんなで運動

#楽しいが一番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?