見出し画像

円楽師匠が復帰…!嬉しくて涙が出ちゃう

今朝のニュースで嬉しいことが目に飛び込んできました。

三遊亭円楽師匠が高座に復帰したそうです!!
今年1月に脳梗塞になり、高座復帰は難しいか…と思っていたところに嬉しいニュース!

「かっこわるくてもいい
やりなよって言ってくれる人がいるから
しがみつきます」


求める人がいると頑張れるってこういうことだし、応援が力になるってこういうことだー!と朝から胸が熱くなりました。

脳梗塞から7ヶ月ということは、回復期みっちりリハビリ頑張ったんだろうなー。
障害が残った状態で表に出てくることは、本当に勇気がいったと思います。
人に見られ、魅せる仕事だからこそ、表情が変わり、滑舌が悪くなったことに心が重くなるのは容易に想像がつきます。

前に比べるとできないことばかり目につく、うまくできないことが悔しくて恥ずかしい。

そういって今までやってきたことをやめたり諦めたりする人が多い中で、こうやって戻ってきてくれる円楽師匠の勇気に拍手しかない。
しかも、人前に出てテレビで放送される立場の人で。

毒舌は健在w

今の自分を一旦受け取ってやってみるか!って行動するのは本当に凄いことです。


障害が残ったから表舞台から消えるのが昭和なら
障害が残ったとしても居場所があるのが令和だといいな。


師匠、高座復活おめでとうございます!
一歩踏み出した彼の心意気に、私も朝から元気でました。

でも、自虐ネタは流石に冗談じゃなくなって周りが「ひゃっ」となるので、どうぞ控えめにw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?