見出し画像

昼から福祉系PTによるもんじゃ会合でした。ニッチ系の裏話は尽きることなく4時間も

今日は12時集合で
PTの、のりよさんと情報共有会でした


ええ、情報共有会ですとも(力説)

説得力


福祉での装具の作り方の流れとか
座位保持装置に車輪つける話とか
胸支持での前傾座位の可能性とか
諦めた先ではじまる話とか
分断は良くないが境界はあるほうがよいとか


計4時間
ずーーーーっと話してました

私は中途障害の成人へのリハ(福祉)がメインで
彼女は小児のリハ(福祉)がメイン

治療するための密接介入ではなく
ポイントで関わりつつその人や家族が
力付けられて自力のパワーを伸ばしていく
みたいな関わり方をしていて
話もとても合うんです

福祉業界への就業は全PTのうちの4%だそう
しかもそれは行政の福祉課への就職も含めてなので
まあかなり少ない
イエティとかビックフットまではいかないけど
チベットスナギツネくらいは珍しいんじゃないかな

みとるで

お互いニッチな業界にきたもんだけど
だからこそ味わえることもあるよなーと思う日々です

そして、のりよさんと会うと学びが多くて
自分も頑張ろう!と思うんですよねー

この歳になっても「えー!そうなんだ!」言えることって実は大事なことで
ちょっと前までは私は知らないことを
恥じて隠して知ったかぶりをしていたので
もったいないことをしたなっておもいます

今でもやっぱり恥ずかしくなって
知ってるフリとかしちゃうんだけどね
横文字とか出るとダメ
アジェンダやっと最近覚えました

そして福祉は地方行政と密接に関わるので
各区の裏話がきけてとっても面白い業界でもあります
あそこは金払いが渋いとか、あそこは新しいことを始めたとか、ゴリ押しの仕方などなど
公開セミナーでは絶対言わないネタがでるでる(笑)

裏話の女王


そして、みんな…

昼間のもんじゃ焼きはいいぞ…
客はいないからゆっくりできるし
ドリンクはビールもあるし
最高の会議室でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?