見出し画像

歩行器を使うと姿勢が悪くなる?

歩行器なんてイヤー!と言ってい理由が「マッサージ師さんに背中が曲がるって言われた」からということでマジかーと心の中で叫んだものの、嫌なものを無理に推すのはやめて、本人希望の2本杖に落ち着いた先週でした。

で、今週。

2本杖で乗り切れるかな?と思っていたものの、杖だけでは体重を支えきれず足の痛みが辛いと再度相談がありました。

ちょうど他の利用者さんがシルバーカーと歩行器を貸してくださったので、2つを使った歩行実演をして、使っていても姿勢が悪くなるわけではないよ〜という説明をしました。

どんなに言葉で説明するよりも、実際に目の前で実演を見るのが一番だなぁ。

手を前に出す形になるシルバーカーは体が離れやすく、手を横に置ける歩行器は体を近づけやすいです。なので、歩行器の方が姿勢良く歩けます。

姿勢の面で2つの違いを説明するときは、こういうふうに言ってます。

のですが。

掴まるものが体から離れてしまえば前屈みになるのは当たり前田のクラッカー。
だから、結局は使い方にも大きく左右されるわけで。
これを使えば絶対大丈夫だぜ!なんてことがないのは世の常。

胸が大きくなるブラもつけ方間違えばいまいちだしね。

使いたくない理由を挙げる人は、「必要だとは感じているものの、理由があって拒否をしている人」と思ってます。
なので、使いたくない理由を聞いて、その気持ちをなんとかできないか考えるのもお仕事です。

うまくいったなーって時もあれば、うまくいかない時もあり、説明の難しさを日々痛感します。
人の気持ちって複雑…。

ちなみに、歩行器とシルバーカーの違いは「姿勢の良し悪し」だけでなく、「自立歩行の違い」「制動ブレーキなど高機能製品がある」などもありますが、個人的に一番大きいのは介護保険でのレンタルができるのが歩行器、できないのがシルバーカーだと思ってます。

この辺りの差もまた話題にできたらいいなーって思います。

今日は久しぶりに福祉用具のお話でした。
ああ、楽しかったw








この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?