見出し画像

#03 結婚式スタイルは意外とたくさんある

皆様、こんばんは🌝
前回の記事から約2週間ほど経ってしまいましたが、
今回の記事では結婚式スタイルを紹介させて頂ければと思います🙆‍♀️

結婚式ってこんなにも種類がある🤵‍♀️

1:挙式と披露宴
皆様の参列経験のある結婚式といえば、
このスタイルが多め◎
チャペル/神社/お寺/披露宴会場の中での式の後
披露宴会場と呼ばれる要は
参列ゲストにお食事をおもてなしする会場で
上司からのお手紙を読んでもらっているのを聞いたり、ダンスしたり、ケーキを食べさせあいっこしたり・・・階段から入場してきたり親御さんへのお手紙を読んだり約半日かけて行うもの^^
(挙式30分/披露宴2時間30分のことが多め)

2:挙式と会食
挙式と会食に関しては、
1とよく何が違うの?と質問をもらうのですが
挙式は1と変わらず、
チャペル/神社/お寺/披露宴会場の中で式の後
会食会場(少人数向けのご飯会場)
家族や親族また数名の友人と共に食事を
中心に行うパーティの事。
人数で言うと20名ほど☝️
もちろん、
30名〜40名になることもしばしばありますが
20名までの
パーティの事を示す事が多いです🙆‍♀️
ただ食事をするだけ?と思われると思いますが、
お写真タイムを設けたり
ちょこっとだけゲストを喜ばす演出を用意することもできます^^
パーティの時間は1と違うのは2時間になると言うことが一番の違い🙆

3:挙式のみ
挙式のみは言葉の通り、挙式を中心とした結婚式のこと。
挙式のみの場合は条件がかなり厳しく、
会場によっては取り扱ってくれないこともあります><
理由としては、挙式➕披露宴/挙式➕会食の方々へ時間枠を
式場は設けていることが多いのでそこに挙式だけを
スケジュール的に入れ込む事が難しいので
(厳密に言うと式だけのために人員を確保するのがむずかしい)
検討している時期の4ヶ月前からしか申し込みができない事が
多いです><

ですが!どうしても、挙式だけを検討したい場合は
挙式のみを中心のご紹介されている会場や
あとは、方法として海外リゾート挙式/国内リゾート挙式であれば
挙式のみでも受付してくれることが多いので新婚旅行と合わせて
(休みが取れるのであれば)行くことをお勧めします☝️

4:フォトウエディング
コロナ禍の影響でかなり耳にすることが増えたのではないでしょうか。
フォトウエディング📷
こちらも言葉の通り、衣裳を着て写真を撮ること◎
コロナが緩和されてからは検討される方が少なくはなってきましたが、
まだまだ需要のあるウエディングです🤵‍♀️
私的には予算のこと、結婚式までは恥ずかしい、家庭の事情的に結婚式を
執り行うことが難しいと言う方でも検討しやすい結婚式のスタイルだと思います🤔
なかなか結婚式までは踏み込む事ができないけど結婚をしたことにあまり実感が持てない方や新婚の時のようなラブラブした雰囲気がなく、ただ生活を送っている同居人になっている方々はお勧めです☝️

5:レストランを借りて二次会のようなカジュアルな結婚式
友人だけで実施をしたいなど、簡単に結婚をした事を報告をしたい等
1や2まではしたくないけどでもなんだかちょっとした結婚式みたいなものは
行いたいと言う方にはぴったりだと思います🙆‍♀️
今では自分たちや幹司の方を立てなくてもできるNOVICと言う会社もあります^^(案件ではなく、友人が使っていていいなと思ったので紹介です◎)
かっちりしたくないと言う方はドレスやタキシードに見立てた衣裳をきて
二次会などができるレストランで自分たちオリジナルのパーティをするのも
良いと思います☝️

こんな感じで結婚式のスタイルには様々な方法があります^^
スタイルに悩んでる、結婚式をするのかどうか悩んでいると言う方は
是非参考にして頂ければとおもいます💍

もし、結婚式のスタイルなどで悩んでいると言う方は

予約制とはなりますが是非ご相談ください^^

結婚式って本当に未知なる世界すぎて、私も最初新卒で仕事を
初めてサービスをしている時にとっても焦ったのを覚えています。

私は、仕事なのでもちろん私の場合は研修は勿論のこと、
また毎日とはいいませんが毎週末ブライダルに関わっているので
新郎新婦よりは知識があるはずなのに・・・

今でも「?」と言うことがあるぐらい未知なる世界です。
でも良い意味で捉えると十人十色。
色々な方法で、
結婚をしたことを感じたり結婚の報告をすることが可能です^^

今回は一般的なスタイルをお伝えしましたが、
他にも色々な方法で結婚式をしているカップルもいると思います💐

是非、結婚式と言うものを一度検討してみてください。
それではまた次回の記事で・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?