見出し画像

理想の母親にはなれない

2歳児の育児に手をやいているこの頃。

下の子をひっかりたり
叩いたり
上に乗っかったり、、

目に余ることも増えて
「こら!!!」
と大きな声をあげることがしょっちゅうです。

これまでママっ子ではなかったのに
今になってかなりのママっ子になり
それは私をそばを離れて遊べないほどに。

寂しいのはわかるし
下の子ばかりかまってるのがおもしろくないんだろう

どうして自分だけ怒られるのって
幼いながらに思っているかもしれないし

ふと見る寂しげで、悲しそうなまなざしに心が痛みます

それでも
心が強くない私は
疲れているときはガンガン怒鳴るし
パチンと手を叩いてしまうことも。

どう接したら良いのか
なにが正解なのかわからず

毎日悶々として気持ちが暗くなります。

子供ができる前は
理想の母親を思い描いてた

どんなわがままにも
いつも落ち着いて、穏やかな表情で、
子供の気持ちに答えてあげる

それはそれは「暖かいお母さん」を思い描いていたけど
実際はほど遠くて、情けなくて、子供がかわいそうで、、

涙が出てきます。


子供はそれでも一生懸命しがみついてくるから、
愛おしい気持ちをかみしめ、
ぎゅっとハグして「大好きだよ」と言う。

毎日「さっきはごめんね。大好きだよ。」と言ってる。

子供はケロッとして
「うん!」
ニコニコしてる。

子供ってすごいなあ。

お母さんまだまだ未熟だけど、成長するね
一緒に成長しようね

お読みいただきありがとうございます。

Rumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?